【京都マラソン2019】レース前日と前々日のトレーニング

京都マラソン2019
メニューでは前々日が「40~60分 jog(ゆっくり)」、前日が「30~40分 jog」となっていたので、とりあえず昨日は超ゆっくりのペースで7kmほど、今日もランナー受付済ませた後にゆっくり目のペースで5kmほど走る予定です。


ちなみに去年の直前トレーニングを見返してみるとこんな感じでした。



2018年京都マラソン直前1週間のメニュー

  • 土 …… 60分 jog → 5分40秒/km
  • 日 …… 60分 jog → 5分40秒/km
  • 月 …… 休み
  • 火 …… 5kmペース走 → 5分15秒/km
  • 水 …… 休み
  • 木 …… 3kmペース走 → 4分30秒/km
  • 金 …… 休み
  • 土 …… 40分 jog(軽)→ 7分10秒/km
  • 日 …… 本番


居酒屋の仕事が今よりも多く(週5日入ってた)、 水金とダブルヘッダーだったのでこんな感じになってます。距離だけ見るとミズノのメニューは直前で結構しっかり負荷を下げるんだなと思えるけど、タイム見てみるとペース走では結構追い込んでて、距離は短くなってるけどただ軽くなってるって感じではないかな?

一方で今年はこんな感じ。


2019年京都マラソン直前1週間のメニュー

  • 土 …… ペース走 20km → 5分35秒/km
  • 日 …… 40分 jog → 6分/km
  • 月 …… 休み
  • 火 …… 60分 jog → 5分35秒/km
  • 水 …… 40分 jog → 5分40秒/km
  • 木 …… ペース走 7km → 5分35秒/km
  • 金 …… 40分 jog(ゆっくり) → 6分20秒/km
  • 土 …… 40分 jog
  • 日 …… 本番


休足日が全然ない(笑)

とはいえ、店の事情と僕のスケジュールが合わなくて夜の仕事が1週間休みだったので、重めのペース走のあとも特に影響はありませんでした。ただダブルヘッダーで深夜に立ち仕事があると体にダメージが残るっぽいですね。今時点では左膝に少し疲れが出ています。昨日は走らなくて良かったかも……今日もウォーキングとストレッチぐらいにしておいた方が良いのかな。ちょっと走ってみてから考えますが。

膝に疲れが出てるときはだいたい太ももの筋肉に疲労が溜まっているので、今夜は入念にストレッチですね。



それとあと、ウォーターローディング

効果があるのかどうか自分ではよくわかりませんが、「いいらしいよ」といわれているので今年もウォーターローディングしてます。2日前ぐらいからミネラルウォーターを1日1.5リットル。体内の水分とミネラル分を増やして、当日の消耗を少しでも抑えようということらしいです。炭水化物を中心に摂取する「カーボローディング」と合わせて、マラソン直前の「儀式」みたいなもんですね。
(もう少し頻繁にフルマラソン走る人なら、比較して効果を実感出来るのかも知れません)

飲んでいるのは我が家の公式スパークリングミネラルウォーターである「ゲロルシュタイナー」。確かウォーターローディングには1リットル当たり300mgぐらいの硬水であれば十分だったと思うんですけど、ゲロルシュタイナーはなんと1,310mgの超硬水!そんなにいらんだろと思うけど(笑)超硬水だからというよりは、よく飲んでて馴染みがあるものにしておこうと言うことで。おかげでトイレが近くて飲んだ分はだいぶ出てる気がするんですけど、効果あるのかなこれ。ミネラル充填されてる感はありますが。


さて、ランナー受付に行きましょう。



ランナーズアップデート

当日のランナーの現在位置はこちらから確認出来ます。
スマホ向けにはアプリもあります

https://v2.ouennavi.jp/tracking/pc/?eid=196273

僕のナンバーは「15002」です。
応援よろしくお願いします!