スーパーによく置いてあるポリ袋。豆腐とかちょっと水が出そうなものとか、みかんとかバラバラしそうなものとかと、さっと入れて仕分けるためのものだと思うんですけど、あれ家で使っても便利ですよね。シンクで生ごみを捨てるのにも使えるし、その他汚れ物を捨てるのにも使えるし、旅行に出掛けるときに着替えや細かい日用品、旅先で出たごみなどをさっと分けるのにも使えます。個人的には旅行の時の仕分けは大体ジップロックでやりますが、それでもポリ袋は何枚か持ってます。

「ソフトにまとめる」に使い勝手が良いんですよね。


で、これまではスーパーでもらってきたポリ袋を再利用していたんですけど、日常買いものをするときには実はそれほどたくさん必要になるわけでもないですよね。かといって家で使う分を拝借しようとすると、買いものをして必要になった以上にもらうことになる。客が何枚か余計に持って行くのはスーパーでよく見る光景ではあるけれど、毎回毎回やるのもちょっと気が引けるし、これなんとかならないかな……と思って、買うことを前提に調べてみたら普通にAmazonで売ってました。いろんなモデル・サイズがあるんですけど、近所のスーパーとだいたい同じサイズの袋は2,800枚入りでお値段1,900円。1枚当たりのお値段は0.68円。安い!

考え方としては「こんなに安いんだからスーパーで大量に取っても別に良いでしょ」というのも、ありなのかも知れないけれど、気持ち的には買ってしまった方が罪悪感がなくていい。まあ、1日5枚使っても1年以上なくならないとか過剰すぎるんじゃないのという気もしないでもないですけど(笑)、でも家にこのロールがあるというのはなんか妙に安心感があります。

レビューを読むと育児をされている方が、例えばおむつを捨てるのに使ってたりするみたいです。おむつ用には厚手の匂いを封じるような袋も売ってるんですが、アレ高いんですよね。たくさん使うことを考えると。それよりはもうロールで買っちゃって二重にして使う溶かした方が経済的な気がします。人によって必要性にばらつきがある商品のような気もしますが、個人的には割と気に入ってます。


ちなみに

結構重いし大きいので(3kgある)、キッチンペーパー用のロールホルダーは合わないと思います。うちでは棚直置きで置いてますが、もし引き出しやすくしたいならこういうのが必要かも。



  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories