【メモ】Windowsのhostsファイルが反映されないとき

テスト環境構築のためにローカルサーバにアクセスしたいんだけど、テキストエディタで変更・更新を何度繰り返してみても更新が反映されない。それどころかhostsファイルのタイムスタンプも更新されない!


windows でhosts の設定変更が読み込まれない。そんな時に試してみたこと。 – 僕は容量が少ない

2.windowsのメモ帳で編集しないとだめ?

どうも、権限の問題で読み込まれなくなってしまう場合があるらしい。

参考:hostsファイルが読み込まれない!? – 飽きやすいプログラマの所感



試してみたらあっさり反映された……DNSのキャッシュクリアとかなんとか色々試してたのはなんだったんだ。これだからWindowsは……というつもりはないけど、ファイル権限がわかりづらいってのはあるかも知れないですねー。まあ家庭用PCでファイル権限を意識する必要性なんてほとんどないですけどね。