【メモ】Dell Inspiron 15&Windows10でFacebookとYouTubeだけ繋がらない【解決】

04_05.jpg


同居人のPCがいよいよしんどい(スペック的に重いし、CMOS切れてて時間狂うし、キーボード押せないところがあるし)ということで、新しくDELLのInspironを購入してセットアップしたのですけど、Google Chromeを立ち上げてみるとなぜかFacebookとYouTubeだけ「接続がリセットされました」と出て繋がらない。他は繋がるのに。はてドライバーの問題なのか、ファイアウォールか、アンチウィルスソフトか、ブラウザなのか、いろいろ悩んで色々試しましたが、最終的な解決方法は、


「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外す


でした。


詳しい解決方法

  1. タスクバーの無線アイコンを右クリック
  2. ネットワークとインターネットの設定を開く
  3. ネットワークアダプタの設定
  4. Wifiアダプタを右クリックしてプロパティを表示
  5. 「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外す
  6. OKを押す


最初は、IPv4のチェックを外して対応出来た!と思っていたんですけど、でもそれだと今度はYouTubeとFacebookしかアクセス出来なくなってしまいました。その後しばらく悩んだんですけど、逆にIPv6をオフにしてみたら、YouTubeとFacebookもIPv4でアクセスするようになったみたいで、問題は解決。色々試して時間掛けた割に解決方法がスゲー地味でがっかりですけど、でも直って良かった。割と大変でした。
(なんでIPv6をオンにしたらダメなのかは依然として不明)




直るまでに試してみた情報

解決済み: WifiからFacebook, Youtubeにつながらない – Dell Community

  • 無線LANのドライバを再インストール
  • 「SmartByte Drivers and Services」をアンインストール
  • Intelからドライバーをダウンロードしてきて再インストール

「接続がリセットされました。」「ERR_CONNECTION_RESET」と出た時の対処法 – NAVER まとめ

  • キャッシュなどChrome上の履歴を削除


【解決】Windows10アップデート後にyoutubeが見れなくなった!ついでに広告が緑画面

  • グラフィックドライバのアップデート


どれも今回は正解ではありませんでした。

が、書かれているテキストから閃いて試す→正解!となったので、やはり色々調べて試してみることは大事ですね。