タクシーと運転手のイラスト



イベント出店やカフェ営業がある日は、MKタクシーを予約して現地まで行くのが習慣になっているのですが、先週タクシーに乗って目的地を告げたら(アプリで目的地は入力済みだが確認のためかもう一度告げる必要がある)、


「その住所は今出川通の南側ではないですか」
いえ、北側です
「南側だと思うんですけど……アプリの予約でもそうなっていたので」
いえ、北側ですよ
「いや恐らく南側だと思うんです……」


とドライバーの方が譲らないのでイラッときてつい、


いえ、アプリの地図で検索し、地図上で指定して注文しているので、もし場所が間違っているのであればそれはMKタクシーさんのアプリの問題です。


と答えてしまったんですが(同居人には不評だった)、でもまあ僕は言ってることは間違ってないと思うんですよね。最初はこっちだって愛想良く答えてたわけだし、確認もせず(ナビも付いてるんだぜ)3回も同じこと繰り返すのはどうなの。結果的に僕が完全に正しかったし(つまりドライバーの方の「アプリでそうなってた」は嘘で、住所を確認しただけで場所までは見ていなかった)。


そもそもは田中下柳町のせい

で、なぜドライバーの方が勘違いしたかっていうと、目的地である「田中下柳町」が今出川通を挟んでこう立地してるからなんですね。





しかも悪いことに、目的地の「田中下柳町8」がここであるのに対し、





「田中下柳町8-1」はここ。





今出川通を越えてしまうんですねー。なんだそれは。
ちょっと知ってるくらいだと間違えるかも知れませんね。


てか、田中下柳町の町内会は面倒くさそうですね。大通りで南北に分ければ良いのになあ。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories