マウスとキーボード



同居人から自分のパソコンで作業をしていると、マウスのポインタが突然変な場所に飛んだり、Instagramの複数写真などボタンをクリックしてページ送りをするようなシチュエーションで勝手にダブルクリックされてしまって、2枚とか3枚とか進んでしまうという相談があって、パソコンのせいなのかブラウザ(Chrome)のせいなのかなどと調べてみた結果、結論としては、


マウスの寿命ですね。


ということで決定しました。調べてみたら彼女が使用しているマウスは、2007年のクリスマスに僕がプレゼントしてあげたロジクールのマウス「VXナノ」で、約11年間使っていたものでした。マウスって見た目以上に機械的な要素が多くて、クリックとかホイールとか割ときちんと摩耗するし、電気系統に異常がなかったとしても3年くらいで寿命を迎えるもんだと思うんですが、それにしても。1日の使用頻度があまり高くないとはいえ、持ったなあ。

というわけで、長年安定して活躍し続けてくれた「VXナノ」に感謝しつつ、次のマウスを選定しようとしてみたところ、なんだろう、今ってもう高級マウス的な路線ってないのね。電池の保ちや重量、大きさや精度にこだわったところで価格が高くなることはないみたいなので、あっさりロジクール「M220」で決定。





商品到着後スムースに切り替えられ、使用してみたところ報告があった問題は起きなくなったようで、やっぱり寿命だったのね。似たような症状が起きる方は、マウスの故障も疑ってみてください。

「VXナノ」さんいままでお疲れさまでした。


それにしてもマウスってめちゃくちゃ安いね

ところで「M220」もAmazonでの販売価格は1,180円。めちゃくちゃ安いな!「VXナノ」は7,500円もしたのに……もちろん耐久度がどうか?という問題はあるけれど、レビュー見る限りロジクールの品質が落ちたという話は聞かないし、今でも安定してるということなんでしょう。それにしても安い。大丈夫かロジクール。

マウスみたいに常に安定してないとストレスが溜まるものは、品質を求める代わりにある程度コストが掛かってもいい(安い聞いたことないメーカーのものは極力使いたくない)と僕なんかは思うんだけど、この価格を見るとそう思う人はあんまりいないんでしょうね。僕のマウス「M510」も買って7年半。最近急に切断されることがあって(電源を入れ直すと直る)、そろそろ更新の時期かも。特に多機能・多ボタンは求めていないので選択範囲は広いんだけど、さてどうしようかな。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories