【フィッシング】パスワードがクラックされて身代金が要求されました!【ネタです】

ph.png


誤爆することも少ないので普段あんまりGMailの迷惑メールフォルダは見ないんですが、なんとなしに開けたらこんなメールが来てました。長めの黒塗りは僕のメールアドレス、短い黒塗りはパスワードです。日本語がだいぶ怪しいですがこの後にこういう記述があり、


あなたがサイトで楽しむとき(あなたは私が何を意味するか知っています!)
あなたのカメラのプログラムを使用してスクリーンショットを作成しました。
その後、私はそれらを現在閲覧されているサイトのコンテンツに結合しました。

これらの写真を連絡先に送信すると素晴らしいことがあります。
しかし、あなたがそれを望んでいないと確信しています。

したがって、私は沈黙のためにあなたからの支払いを期待しています。
私は$861が良い価格だと思います!

Bitcoin経由で支払う。
私のBTCウォレット: 12ziVv4aQkZTA1gj86Y9uYQByG4CcdVcTA


インカメラをクラックしてお楽しみ中のあなたのスクショを撮影した、ばらまかれたくなかったらBTCウォレットに$861支払えと言う要求のようです。

残念ながら僕の使用しているPCにはカメラは付いていないので、そもそもスクショを撮られることが無いですし、確かに記述されているパスワードは遠い昔どこかのサイト(アキバ系のPCパーツショップ?)で登録したパスワードのように思えますが、基本的に全てのサイトでパスワードを変えているので流出してもあまり困らないし、どこのサイトのものかもよくわからないので実害が全くなく、全然驚けませんでした。殆どの人は僕と同じように馬鹿らしいと一蹴するでしょうが、

  • 同一のパスワードを使い回していて表示されているパスワードに心当たりがある
  • PCにカメラがある
  • PC使用中に人に言えない行為に及んでいることについて、身に覚えがある
  • 心配性

などの条件が当てはまる人であったら心配にもなるかも知れません。身代金要求って最近流行ってるって聞くしな……万が一……とか言って。


間違っても振り込まないよう、身に覚えがあっても振り込む前に警察に一度相談してみるようにしてください。大丈夫だと思いますけど、ネットに不慣れな高齢者だと色々ある可能性があるので。うちの親父とか大丈夫かな。