電子レンジの音を消したかった



飲食店の厨房にとって電子レンジは消耗品です。寿命は1年、長くても2年くらい。厨房にとっての電子レンジには、スチーム調理など高度な機能は必要がなく、

  • 最低限「弱」「強」くらいの段階分け
  • 20秒区切り程度で設定しやすいタイマー(ダイヤル式がベター)

以上の要素を満たせば十分です。要するに決まった時間温められる箱であれば良い。消耗品ですから、値段も安ければ安いほど良い。




というわけで先週電子レンジが壊れました。掃除もきちんとしてキレイに丁寧に使っているはずなんですけど、いかんせん使用頻度が高いからでしょうね、ドアを閉めると回転をし始めるけれど暖まらないという状態になりました。ドアを上にグッと持ち上げるとどこかが接触するのか暖まるという……でもそんなの業務中にやってられないし、元が激安なので修理しても買っても同じ、というか、今すぐ代替品が欲しいということで購入。

今まで使っていたのは無駄に

  • 「解凍」「500W」「600W」「700W」の4段階
  • 「700W」の次に謎のキッチンタイマー付き

という機能があったのですが、新しく購入したのはほぼ正しくシンプルな電子レンジ。同じワット数でもちょっと暖まり具合が違うみたいですがまあそれはそれ、直感的で使いやすいです。ただねえ。1つ必要としていない機能が付いていてそれは、

  • スヌーズ機能

あれです、ピーって終了音が鳴ったあと、開けないでおいておくとリマインダとして一定時間ごとに音を鳴らして知らせてくれる機能です。家庭での使用だったら便利なんでしょうけど、仕事で使うとどうもうるさい。電子レンジでとりあえず温めておいたけど手が離せなくてちょっと置いておくみたいなことがよくあるんですが、そういうときに早く開けろといわれても。最初の終了音は欲しいけど、その次のリマインダは要らない。

最近の電子レンジは、音を消す機能が実装されていることも多いみたいなので、このレンジもないかなと思って取扱説明書を読んでみたけど記載なし。ダメ元で販売元のユアサプライムスさんに問い合わせてみたけれど、

鈴木 様

平素は弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました電子レンジ(PRE-650HFT)の
電子音を消したり小さくしたりする機能はございません。

お役に立てず申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

というつれない返事でした。まあそりゃそうか。格安だもんな。わがまま言ってすみませんでした。


なおそれ以外の電子レンジの基本的な性能自体は必要十分で、特に不満はありません。
ホームセターなんかでも安く売られてるみたいです。


電子レンジの音を消すテクニックはこの辺にまとまってます。参考までに。

電子レンジの音を消す方法!一人暮らし必見! – NAVER まとめ



ちなみに:問い合わせフォームにて

普通に問い合わせフォームから問い合わせただけなんですが、その後遷移したページがこれでした。




当選者、7月7日などなかなか味わい深いページとなっております。早めに直した方がいいんじゃないですかね。知らんけど。