「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2018年10月のデータを掲載)

国会議事堂

内閣支持率のグラフを更新しました。


使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所



内閣支持率



44→41→42→42

特に見どころもない第四次安倍改造内閣がぬるっと始まりまして、国民的にはまあどうでもいいよって感じでしょうか。個人的には外務大臣に河野太郎さんが留任してくれればあとはまあ誰でも良いかなという感じ。肝心の小泉進次郎に関しては、今回でちょっと主流派からは離れたかなという感じはあるけれど、主流派に近ければ近いほど、安倍さんが辞めたときの混乱も大きいわけで、その辺は安倍さんの次を見据えた感じになっているのかなあとも。そもそも、小泉純一郎だって別に主流派ではなかったしなあ(主流派になるのは森喜朗さんが総理大臣になってから)。

安倍さんには是も非もないけど、そろそろ安倍さんの政策を精算する日も近付いてきたかな……
先月、「安倍さんが割と矢面に立って矢を前面に受けつつ突き進むタイプだったので、しばらくは落ち着いた実務タイプの人で地味に進行しても良いと思う」って書いたんですけど、今の内閣で言うと河野太郎さんかなあ。



政党支持率



立憲民主党が少し回復。でも衆参両院で野党第一党になった党としてはさすがに支持率が心許ない。せめて自民党の半分くらいは欲しいよねえ……18%くらいかな?僕は立憲民主党の政策には全く共感できないですが、それでも自民党の政策ならなんでも賛成というわけでもないので、自民党に対する監視役としてもう少し頑張って欲しいと思います。


以上、今月の支持率チェックでした。