交通無法地帯・姉小路通河原町西入る(河原町~寺町間)





毎朝出勤時に通っている路地がありまして、ここなんですが、





ここ、めちゃくちゃ狭いというわけではないんですが、歩行者専用道路なんですよ。歩行者・自転車と、特別に許可を受けた車両以外は侵入できません。


……そのはずなんですけど、朝の出勤時、ここを普通に通ろうとする原付が何台かいてスゲー危ない。


寺町通り沿いとかその当たりの会社の社員じゃないかと思うんですけど、本来なら、河原町を北上し御池通を西進、御幸町通りを南下して姉や小路を東進するという遠回りをしなければ行けないところ、歩行者専用道路を突っ切ることでショートカットできる。自分で歩行者専用道路を走行していることを自覚しているのか銅なのか知りませんが、通って当然という顔でスピードを落とさずに河原町通りから侵入してきます。単純に「ルールを守れ」ということだけじゃなくて、姉小路通りの河原町寺町間にはホテルがあり、外国人観光客が朝からいることも多いので、そういう行動はほんと危険なんです。自分のほんのちょっとの利益のために、他人を危険にさらす権利が彼(30代男性)や彼女(40代女性、50代女性)たちにはあるんでしょうか。

「入口に車止めすれば良いじゃん」とも思ったんですけど、街頭路地の中程に体が不自由な方がいらっしゃるようで、許可車で出入りされているのでそれはちょっと難しい。いちいち柵を外して出入りするのは大変だろうし。


きちんと周知して、問題の原付ドライバーたちが侵入しないようなって欲しいんですけど、でもこういうのってどうしたら良いんでしょうね。狭い路地をくっそ飛ばして向かってくる原付に文句言うわけにはいかないし、当たるわけにもいかないし。警察に言ったら動いてくれるのかなあ。




ついこの間も同じようなニュースが

一方通行の道なのに…逆走する車が後絶たず 標識無視のドライバー|特集|VOICE|MBS公式

一方通行にもかかわらず、毎日のように標識を無視して逆走を続ける自転車やバイクがあとを絶たない道路があります。住宅街から国道への抜け道となっている約5メートルの短い区間なのですが、近くの住民は「非常に危険な状態だ」と改善を求めています。



これ読みながら、ああ似てるなあと思いました。ここは結局放置されたままなんですよね。

なんとも出来ないってことなのかなあ。



追記(2018/07/28)

初出時、特定の企業について言及していましたが、特に確証があるわけではなくその辺りで大きな企業と言えばそれくらいの意味合いでしかなかったので、その部分は削除しました。パッと見た感じ見たことがある原付は駐輪場に見当たらなかったし。