毎食後に痛み止めを飲む

治癒自体は体に任せてその間痛み止めで痛み止めておくっていうことで、ロキソニンが処方されています。まあなんというかロキソニンてほんとよく効く薬で、有り難いことこの上ないんですが、今現在困ってるのがその飲むタイミング。「毎食後」に飲むようにってなってるんですよね。もちろん、胃腸に対して刺激が強いせいとか、きちんとした理由があってそうなっているんだろうなとは思うんですけど、1回1錠1日3回飲むことを考えると、毎食後に飲むんだとちょっと間隔が不規則になりすぎます。

例えばこんな感じ。


  • 朝食 …… 9時
  • 昼食 …… 13時(4時間)
  • 夕食 …… 20時(7時間)
  • 睡眠
  • 朝食 …… 9時(13時間)


今の僕の状態だとロキソニンを1錠で大体7~9時間くらいは痛みが紛れます。睡眠時間含めて出来れば24時間薬が効いていて欲しいんですが、毎食後に飲むと、上の通り朝食と昼食の間が狭すぎ、その分、睡眠を挟んだ夕食と朝食の間が空きすぎる。つまり寝ている間に薬が切れて、痛いとは言わないまでも何となく違和感を感じて起きる感じになってしまいます。朝食を少し早めに6時とかにしたら上手くバランス取れるのかも知れませんが、長い間の習慣もあるのでなかなかそれはできない。

さてどうしたもんか……


仕方が無いので今のところ、昼飲む薬を遅らせて15時くらいに、夜飲む薬も遅らせて22時くらいにして飲んでます。食後じゃないから本当はダメかも知れないけど……食事をそんなに極端に移動させるわけにはいかないし。なんかこう、食後にきちんと飲んだ上で間隔もきちんとするような上手い方法あるんでしょうかね?悩ましい。



追記

Amazonの商品説明によると、


Amazon | 【第1類医薬品】ロキソプロフェン錠「クニヒロ」 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 | 皇漢堂製薬 | 痛み止め

症状があらわれた時、次の1回量をなるべく空腹時をさけて水またはお湯でかまずに 服用してください。
〔 年 齢 〕成人(15歳以上)
〔1 回 量 〕1錠
〔1日服用回数〕2回まで ただし、再度症状があらわれた場合には3回目を服用できる。
服用間隔は4時間以上おくこと。



とあって、特に食後でなくてはいけないということはないみたいですが、1日の目安は2回まで。タイミングは気にしなくて良いみたいだけど今度は回数かー。うーむ。