【メモ】gitコマンドも省入力

ノートパソコンと観葉植物


これつながりで。

【メモ】シェルスクリプトを省入力で実行する | mutter


打ち込む回数の多いgitコマンドも省入力にしてしまいたいなあと思っていたんですけど(前世の記憶で出来るような気がしてたけど思い出せなかった)、なるほどエイリアスを設定すれば良いんですね。

よく使うgitコマンドのエイリアスを設定して開発効率をアップする – Qiita



とりあえず、チェックアウトとブランチ確認だけ登録してみました。

git b

で、ブランチ一覧が出力でき、

git co

でチェックアウトできます。もちろんオプションも使えるので、

git b -a

でリモートブランチも含めたブランチ一覧が出力できるし、

git co branch
git co -b new_branch

といったことも出来ます。


$ alias g=‘git’

としてgitコマンドのエイリアスも作ると、

g b

でブランチ一覧が見れるようにもなるらしいですけど、さすがにやりすぎかなあ。自分はTYPOが多いんで短すぎるのもなんか不安。まあ、死ぬようなショートカットは作りませんけど。


繰り返し繰り返しやることの省力化って、大事だなあと改めて。日常生活とか、他の仕事とかに生かせないかしら。特に飲食みたいな、犠牲と根性で何とかする文化のところだと効果大きそう。