普通四輪免許を取ろうかと

道路

思うが早いか、仮申込み済ませてしまいました。

個人的には、自転車に乗れてればそれで満足なんですけど、将来のこととか考えるとどうしたって持ってた方が良い……というか、ないと困るんですよね。大きな荷物を運ぶこともあるだろうし、買い出しだってするだろうし。お金の問題、時間の問題があるけど、お金に関してはなんとかなりそう。時間に関しては、昼または夜、仕事が空いているときに教習所を突っ込んでいく感じで。昼の仕事が休みなら最大4コマ、夜の仕事が休みなら最大3コマまでは入れられそう(1日どれくらいまで受けられるかわからんけど)なので、頑張れば、2ヶ月くらいで終わるかなあと。実際には仕事で疲れてて、そんなに入れられないとは思うんですけどね。


ほんとは大学生の内に取ろうと思ってたんだけど、早いものでもう17年経っちゃったよ。その間別に必要を感じてなかったってことでもあるんだけど、免許持ってたら旅行先でも交代で運転出来るし、取ってから必要を感じることはあるかもね。年齢的に難しさを感じる場面は多々あるだろうけど、まあやってみます。

入所日は9月下旬になりそうなので、なんとか年内に取れれば良いかな。がんばろ。



ちなみに

二輪免許は普通四輪免許があれば7万くらいで取れます。バイクに乗りたいなーという「ロマン感」はある一方で、多分免許とっても乗らないんですよね。買えないし、買っても置くところないし。レンタルバイクみたいなのがもっと広まったら、気軽に乗れるようになるんだろうけど、ちょっと探して出てくるレンタルバイク、1日1万5千円とか掛かるんだよね。レンタカーに比べるとスゲえ高い(今、軽なら1日3,500円くらいからある)。気軽に……って感じじゃないね。