「陰謀論」という二次創作的な趣味

#sky #イマソラ

熊本の地震も絡めた与太話をを小耳に挟んだので、それどこ情報よと思って軽く調べたら本当にそういうこと言ってる人がいて吹きだしそうになった。

これ。

普通では落ちない機体が…空自機「墜落原因」に深まる謎(日刊ゲンダイ) 赤かぶ

何が原因だかわからないが、現場に放射能汚染の可能性があるのはまちがいないだろう。



理路としては、

  1. 墜落しない飛行機がなぜか墜落していておかしい(日刊ゲンダイの煽り)
  2. テレビで放映された捜索中の自衛隊員が防護服を着ていた。これは放射線対策のものと同じではないか?
  3. 放射性物質を運搬中に撃墜されたんじゃないか
  4. 九州には海軍・陸軍の基地があったわけだし、自衛隊はそこに放射性物質、おそらく核を隠しているんだろう。

んで、聞いた話はここから、

核を隠していた基地が攻撃を受けたのが今回の熊本地震

という方向に発展していて、もうね、お前ら小説でも書いたら良いんじゃないのかっていう盛り上がり。


まあ、二次創作についてみんなで妄想してるときもだいたい同じような展開なので(あいつは実はこいつのことをずっと想ってて、このセリフは暗にそれを示していてとか)、こういう与太話を展開している人ってのは現実をもとに二次創作しているってことだと思うんだけど、一般的な二次創作と違うのは、この手の「趣味」の人は、二次創作と「オリジナル」(=現実)をしばしば混同し、二次創作が「オリジナル」に影響を与えているとすら考えるところ。まあつまり、二次創作的には結構タチの悪いタイプのファンですね。

よくもまあ、ここまで妄想逞しく出来るなあと思いますが、バカバカしすぎて毒にも薬にもならなさそうだし、楽しそうだからまあいっか。趣味で妄想しているならともかく、まともな人はこんな話信じないだろうし、こんなの信じている人はまともな人じゃないし。色んな趣味の人がいるもんですね。