「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2015年2月データを掲載)

内閣支持率のグラフを更新しました。

使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所




内閣支持率



50% → 54%。

まあなんというか、支持落ちないですねえ。Webだと過剰なまでの安倍バッシングを見掛けるので、そういうのばかり見てると勘違いしがちだけど、実際にはそういうのはいわゆる「ノイジーマイノリティ」。安倍政権が良いかどうかと言う話とは別にして、実際には、基本的によく支持されてるって事なんだよなー。もちろん何か問題が起きたときは違うけれど、政治的な課題については割と理性的に判断されてるってことかな。もちろん、様々な問題に神経質に感じる人たちの「気持ち」もわからなくはないのですけど。



政党支持率



主要政党の支持率が軒並みアップしているのに対して、支持率1%以下のマイナー政党「社民党」「次世代の党」「生活の党」などが軒並みダウンして、すべて足しても1%に満たない有様に。まあ仕方ない気もしますが。

それにしても民主党はジリジリと支持率を回復してますね。個人的には「野党第一党としてはちょっと心許ないなあ」と思うことも多いのですけど、案外、非自民の受け皿として機能してるのかも知れません。