2014年振り返り

西陣江戸川の鰻!


大晦日です。

というわけで今年も「2014年」を振り返って何か書きたいと思うのですが、僕の印象では2014年はすごい長い1年でした。去年も「2013年はいろいろありすぎた。僕にとっての2013年、長すぎ。超長い。」と言っていて、振り返り記事を読んでみてもさもありなんという感じであり、さすがにそれには敵わないけれど、それでもやっぱり僕にとっての2014年は長かったです。


とりあえず今年はざっくり2つくらいにわけられそうなんですけど、まあ、例年通り「前中後期」にわけてちょっと振り返ってみます。




今年あった個人的なできごと

前期(1-3月)

  • 1ドル103円48銭(1/13)
  • ぎっくり腰で大変な目に遭う
    • ぎっくり腰、きつかったですね。ホントきつかった。今でも腰は悪くて、朝起きたときなど1日に何回か運動しないと腰が固まってしまいます。運動は出来るけれど、無理はきかない感じ。柔軟や筋トレで可動領域を増やしながら付き合っていくしか無いんでしょうね。
  • 第八回不夜町歌謡祭(1/29)
  • 確定申告してみた
  • 「カフェレスト ラディッシュ」閉店(1/31)
    • 「水曜どうでしょう」のチーフディレクターとしてお馴染み藤村さんのご実家のカフェです。かあちゃん元気かなあ。
  • スペインレストランを辞める
    • 関連記事は削除してしまって公開されていないけれど、簡単に経緯を言えば、「2月から店が暇になるからこっちが声を掛けるまでは来なくて良い」って言われたってことです。まあ確かに繁忙期だって言ってた12月末でさえボウズのまま閉店とか普通にあって経営は苦しかったでしょうけど、そんなこと言われて「ハイわかりました、家で待機します」なんて言えるはずもないわけで、生きてるんだし、それを期に他の仕事を探してスペインレストランはこちらから遠慮させて頂くことにしました。
    • 結局何ヶ月か後に連絡が来て、労働基準法を大きく割り込む待遇で「待遇良くしたから来てくれるよね」みたいなことを言われたのですが、その時は既に常識的な待遇で働いていたので丁重にお断りしました。今でも店はあるみたいですし、スタッフをタダ同然の待遇で働かせながらまだなんとか営業していけているようです。店って案外潰れないんですね。
    • スペインレストランでの何ヶ月かは良くも悪くも非常に勉強になったし、飲食業の出発点としてはとても意義深かったので、最後がこんな形になってしまってとても残念ですけれど、良くも悪くもの「悪くも」の方を考えるとね。そりゃそうかなと思います。
  • 家庭菜園(春)はルッコラ
  • Tumblrへの投稿を簡単にするサービス「feedpost」を作った


前期は3ヶ月分。一番はやっぱりあれかな、スペインレストランに行かなくなったことかな。

そうそう「feedpost」なるサービスも作ったんでした。個人的な需要は十分に満たしていたのですけど、サービスとしてはクオリティが低くてそれほど話題にはなりませんでした。多分使ってる人は僕を除けばほとんどいないんじゃないかなあ。バグっぽい動作もあるし。「Tumblr Binder」(こっちはUIもシステムも未熟……だけど放置してる)もそうだったし、僕1人では「人に受けるサービス」は作れないんだろうなーって思います。仕方ない。自分で使う分には、自分は満足なんですけどねえ。


中期(4-8月)

  • 1ドル103円91銭(4/4)
  • クラブと風営法
    • クラブと風営法の問題については気になっていた話題でもあったのでまとめはしましたが、色んな人が「カルチャー」とか言い出した時点ですみません、パスしました。そんなところばかりちゃうやん。石田純一ばりに「ナンパは文化」とか言い出すんだったら解るけど、一部の品行方正な有名クラブだけをクラブの代表にするスタイルはちょっと議論が雑すぎて付いて行けないし、それについて文句言うと親交のある人たちと諍いになりそうなんで、この話題には触れない方向で。
    • 今時点でかなり良い方向に進んでますし(法案には警察が釘刺してる部分もありますけど)、そのままなんの後ろめたい部分も無く、営業出来るようになれば良いよねと影ながら応援しています。
  • はじめての献血
  • 第11回博麗神社例大祭に参加
    • 今年も例大祭に。例大祭に行くのはこれが最後かもなー。イベントも東京に行くのもホントに楽しいんだけど、交通費きつい。
  • ジョギング月間100km
  • タバコを辞めて4年経過


後期(9-12月)

  • 1ドル105円30銭(9/5)
  • 1ドル109円29銭(9/27)
  • ワンデーカフェイベント「vege smile」を3ヶ月にわたって開催
  • 1ドル118円23銭(11/20)
  • 新しい店にお世話になることになりました
    • スペインレストランに行かなくなった経緯については「前期」に書いたとおりですが、その後この店にたどり着くまでは電話口で断られることも多くて大変でした。「若い人に機会を与えたいので37歳は遠慮して欲しい」ってのが一番多かったかなあ。そんなこと言われても。ま、使いづらいのはよくわかりますけどね。そういう意味で、拾って頂いて、しかもブラック企業とかで無くクオリティも高く、本当に感謝しています。
  • 衆議院議員選挙
  • プログラマ的なアルバイトも始める
  • Ingress


新しい店は居酒屋さん。

冷凍食品メインの安居酒屋ではなく、きちんとした和食の技術をベースに食材にも仕込みにもこだわった(でも高くなりすぎないように努力もする)素晴らしい店。周りは社員と学生バイトという構成で年齢層は若めですが、仲良くして貰っています。オーナーを除くと店で2番目に年上とか使いにくいでしょうにねえ。日々勉強です。年末はきつかったです。京都にお越しの際には是非お立ち寄りを。



まとめ

そんなわけで、2014年の極私的ニュース振り返りでした。

この年も仕事面で色々あって、収支が赤字の時もありましたが、最終的には何とか黒字に持って行ける算段も付いて一安心しています。まあそれはそれで年金と国民健康保険と市府民税がきついんですけどね。

後半に関しては仕事が忙しくなってしまって余りブログを更新できなくなったせいで、あまり振り返るネタがありませんでした。そういう意味でブログは短くても良いからこまめに更新していかないと行けないよなあと反省。なかなか難しいんですけどねえ。一旦習慣が離れてしまうと。来年は頑張ります。


最後に一言言うと、Ingress。やばい。ガチ勢にはなれないけれど、出来る範囲ではまってます。



さて、本年も本ブログを最後までご愛顧ありがとうございました。
もしご縁がありましたら、一緒に何かやりましょう。

来年もよろしくお願いいたします。