ッュァヶ2014

DSC_9884


近畿・九州北部が梅雨明け NHKニュース

21日は高気圧に覆われて西日本を中心に青空が広がり、気象庁は午前11時に、「九州北部と近畿が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
西日本の一部では35度以上の猛暑日も予想されていて、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけています。



というわけで、九州・近畿・東海地方は昨日7/21に梅雨明けしておりました。
んで、関東甲信越地方も今日、梅雨明け。


関東甲信が梅雨明け 気象庁 NHKニュース

関東甲信は高気圧に覆われて広い範囲で晴れ、気象庁は22日午前11時に「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
関東甲信の梅雨明けは、平年よりも1日遅く、去年よりも16日遅くなっています。



夏到来ですな。

ちなみに梅雨明け日の平年値は、近畿地方は7/21なのでぴったり平年通り。今のところ冷夏になりそうにはないですし、定期的に雨もありそうで水不足も大丈夫そうですし、良い夏が過ごせるのかなーという感じです。あくまで期待です。わかりませんけども。


あー海に行ったり、お祭りに出掛けたりしたいなあ。



参考

気象庁|平成26年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)