ジョギングを再開しました | mutter

6/3の夜にがっつり走って、翌6/4にすぐ筋肉痛。筋肉痛だからと言って何もしないのは逆効果なので、午前に軽く流す程度に走っておく(夜は仕事)。6/5(昨日)も午前に軽く流したんだけど、筋肉痛は改善せず。ただ階段を降りるときやしゃがむときなどに影響があるだけで、走る分にはあんまり影響がなかったんで、あんまり気にしないことにして入念なストレッチの後、6/5(昨日)の夜もがっつり8km。

で、今日は……少しマシかな?寝起きはきつかったけど、少し歩いたらだいぶ良くなってきたんで、仕事前に長めの静的ストレッチと軽くジョグで改善するんじゃないかなと思われ。歩けないところまで追い詰めたら仕事出来ないんで、その辺のさじ加減がちょっと難しいけど、まあ「仕事がある日でも朝軽く走る」という感じの習慣を作りながら、徐々に体を怪我の前に戻して行けたらなーと思っています。



昨日そんなことを書いてたんですけど、仕事は忙しくて走り回ってたけど特に影響は無く、帰宅してご飯食べて風呂入って寝て起きたらだいぶマシになってました。太もももふくらはぎも気にならない感じ。なので、今日の夜も仕事だけど、今日も午前中に軽くジョグ。4kmくらいかな。昨日、一昨日に比べると足はかなり動くようになってて、良い感じ。筋肉痛でも軽く動かすのは大事よね。もちろん、良いパフォーマンスを期待するのは無理ってもんなんだけど。

で、ジョグの後はシャワーで少し冷やしたあと、温めながら軽くマッサージして終わり。昨日の状態でも仕事には全く影響出なかったし、今日も大丈夫でしょう。このタイムスケジュールで走れるようになると、時間枠確保が楽になって良いな。1ヶ月後くらいには「仕事前に8km走る」とかになれてるともっといいな。まあ、今はまだ自信ないけど。


ちなみに今の「軽いジョグ」のペースは大体「6分20秒/km」くらい。僕は持久力もスピードもそんなにないので普通で「6分/km」くらいで、早くても「5分30秒/km」くらいが限界。「軽いペース」は「7分/km」くらいを想定してて、実際そのつもりで走っていたのだけど、実際に計測してみると思ってたより全然早くて少し驚いてます。これだと普通のペースに戻すのにそれほど時間が掛からないかも。熱心にウォーキングしてたのが良かったのかしら。わかりませんけど。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories