ソフトバンクショップにて(店員に自分で納得してもらう)

Softbank

仕事の連絡がLINEで回覧されると言うんで、殆ど使ってなかったLINEを起動させたんだけど、「このIDを登録して」と言われたIDを検索しようとすると「年齢確認」が必要だと言われる。で、年齢確認の解除を設定するとOKが出るんだけど、アプリに戻ると確認出来てない。調べてみたら「使用者情報」で生年月日が登録されていない場合にこうなるらしいんでソフトバンクショップに行ってきた。




……と言うようなことを説明して、さっくり使用者情報を確認してもらい、登録しようと思ったのだけど、店員(20代後半・男性)の対応は「おかしいですねえ……」。『アップルから直接端末買ったんで情報がないんじゃないですかね』『契約が随分古いんで情報が無いんじゃないですか』と言ってみても、「いやそんなことは無いはずなんですけどねえ……」。

仕方ないんで一通り店員に自分でやらせて、同じ作業を自分の端末でやってもらって出来ないことを確認・納得してもらい、なんとか「使用者情報」を確認してもらうところまで漕ぎ着ける。「使用者情報」を確認しさえすれば情報が欠落していることが一目でわかり(オンラインショップ経由で購入した場合、使用者情報が無いらしい。店頭でしか登録できない仕組みになっててVodafoneの時以来、店頭に行ってないんだから当然かな)、身分証明書の情報で登録。完了。

「ネットで見たところすぐに反映しないこともあるそうなので、翌日まで待ってみて下さい」店頭までわざわざ来たのに教えてくれるのはネットの情報なのかよ!てかそれもう調べてあるしわざわざ教えてくれなくても……と思いつつ、面倒なので「あ、そうなんですねー」と言っておく。で、控えの書類を手渡す振りをしてお決まりの家族割とiPadの営業をしてきたので、「Appleから購入したらはじめにたくさんお金が掛かるじゃ無いですか、ソフトバンクなら……」『分割にするかどうかのことじゃないですか。同じですよね。ハハハ』などと軽くあしらって終了。やれやれ。お役所よりも面倒だわ。

ちなみに「年齢確認」は店を出てすぐに正常に完了。「ネットで見たところ」とか言わずに店頭で動作確認させて、それが上手く行かなかったら「反映に遅くて24時間掛かることもあるのでまた時間を空けて試してみていただけますか」まで案内して及第点だと思うなー。別に忙しそうでも無かったし。


まとめ

店員の質が高くなくてもそりゃもう仕方の無いことなので、たくさん喋って説明するよりかは、店員が自分で納得できるように向けていった方が結果的に早く終わります。今どき、ショップ店員じゃないと知らないような情報ってほとんどないしね。


おまけ

平日の午前中と言うこともあって店内には僕以外には新規契約中のご家族(3歳くらいの息子、母親、母親の母親)がいただけだったんだけど、その息子のことをおばあちゃんが「イッペイちゃん」と呼んでいてすげー気になるなど。名字の関係で普段でも基本的に下の名前で呼ばれる/呼んでもらってるからなあ。ポケモンのクリアファイルもらって「ほら、イッペイちゃんお礼は?」。あ、ありがとうございます。僕じゃないけど。