知らず知らずマイノリティ

新しく会った人たちと話をして気付いたんですけど、自分って社会的に見てマイノリティみたいです。

具体的に言うと、

  • ドラマ見ない
  • AKB興味ない
  • ももクロ興味ない
  • 女優もアイドルも特に興味ない
  • パズドラやらない
  • LINEやらない
  • パチンコやらない

以上すべてを満たすような人は、世の中ではごく少数みたい。対象年齢は19歳から38歳。

普通に世間話のとっかかりとして「~ってドラマ見てる?」「AKBとももクロだったらどっちが良い?」「パズドラ今いくつ?」「昨日のパチンコどうでした?」みたいな会話がごく普通に、複数の人の間で交わされているんだけど、僕そのどれもに興味がない。話のとっかかりとして僕にも話題振ってくれるんだけど、片っ端から台無しにしてる感。気を遣ってもらってるのに申し訳ないと思いつつ、でも興味ないものは仕方ないしなあ。マジョリティってのはそういうもんかと思って聞いてます。

そういえばその上、J-Popも聞かないし、映画もあんまり見ないし、ベストセラー本を買うことも殆どないし、プロ野球を熱心に見てるわけでも無いし、話合うわけないな。僕だってこんなやつと働くことになったら何をとっかかりにすれば良いか悩むもんな。


ネットの炎上案件とか、東方の新作とか、人気アニメの話題とか、国際情勢のあれこれとか、気象統計の話とか、Tumblrの話とか、そういう話題振りだったらなんぼでも話せるんですけどね。そんな奴は社会的にはそんなにたくさんいないぜ、と。いたとしてもカミングアウトするの躊躇うしなー

「変わってる」くらいかなと思ってたんですけど、いや、こんな人殆どいないわ。世の中に。そうなのか。