花粉2014

快晴。 #sky 青い葉を見ると、ああ春だなあと思う


「今年の花粉はひどい」「例年より多い」という話は聞いていたのですけど、うーんどうだろう。自分自身で言うと「いつもよりマシ」かなあという感想。思ってたよりも多くなかったんじゃないの、と思っていたのですけど、でもよくよく考えれば「いつもより」って過去数年の自分との比較なんですよね。例えば5年前は、タバコを吸っていたし、タバコを吸う人がたくさん居る場所(クラブとか)によく出入りしていたし、外出時にはマスクを付けてなかったし、今よりも布団を外に干す機会が多かったし、10年前は空気清浄機がなかったし。


そう考えると僕の花粉症は、

  • 空気清浄機を導入する
  • タバコを止める
  • 外出時にはマスクを付ける

という3つの変化でだいぶ変わったと言えそうです。

もちろんこういうのは人によって色々あると思うので、「全部当てはまるけど死ぬほどつらい」って人もいるでしょうし、何とも言えませんが。そういう人は花粉の季節の前に注射を打つとか、鼻の手術をするとかを検討すると良いかもしれません。


そうそう変わったことと言えばもうひとつ、今年は鼻炎薬を飲んでいません(目薬はさすようにします)。去年までは鼻炎薬に頼ることも多かったんですけど、今年はなるべく薬を飲まないようにしています。薬を飲んだのは……あれ、1回もないかも。冬に鼻炎が出て2回くらい薬で止めたのはあったけど、花粉症としてはまだ飲んでないな。

飲んだらダメってわけじゃないんですけど、眠くなるのが嫌だし、飲まずになんとか出来るならその方が財布的にも楽だしいいかなあと思って。上の3つに加えて帰宅時にこまめに鼻の穴を洗うことで、だいぶ症状を軽減出来るんじゃないかな。


まーいい加減に根本的な治療法とか出て来て欲しいってのが本音ですけどねえ……もしくは全国のスギを切り倒して回る権利を誰かに与えて、その団体に対して寄付出来るようにしてくれるとか。