【朗報】 1年で一番寒い時期はもう終わったよー

京都の場合、1年で一番平均気温が低いのは1月下旬。2番目は2月上旬、以下、1月中旬、1月上旬の順です。

参考までにグラフ載せておきます。



つまり「寒いって言うと2月」「1年で一番寒い月は2月」って言う印象があるけど実は1月下旬を底にしてあとはだんだん暖かくなっていってるわけで、2月といったらもう春が近いと言っても構わないというわけです。


……全国的に大雪だってのに何言ってんだこいつって言う話ですが、寒いとなると「これいつ終わるんだ」「暖かくなるのいつ」というのが気になるもんでして、何かにつけあーだーこーだ言って凌ぐってことをするんですけど、まあこれもその一環だってことです。

早く冬終われ。