Tumblrでタグ検索した結果をRSSで配信するサービス的なものを作った

Tumblr

多分もうあるんじゃないかと思って探したけど上手く見つけられなかったので作ってみました。

Tumblr Tag RSS | Tumblrのタグ検索結果をRSSに

タイトルですべて語っているので詳しい説明は要らないと思います。例えば「dog」というタグが付けられたpostをRSSで取得したい場合、次のURLを見ればOKです。

http://tagged.umbls.com/dog

これをフィードリーダーに追加しておけば、タグを追っかけられるという寸法。Post数が多いタグだと大変ですけど。


技術的ななにか

  • 特に難しいことをしているわけでは無くて、APIを叩いて結果を取得し整形しているだけです。
  • postのタイプで絞り込めた方が便利かなーと思いましたが、とりあえずは絞り込み機能はありません。使ってみて不便を感じたら追加するかも。 → 追加しました
  • APIで取得できるpostには時間的な制限があるっぽいので、post頻度の低いタグだと少ししかリストアップできません。APIのオプションで何とか出来るはずですが、やるかどうかは未定。 → 対応しました

参考

API | Tumblr