塩麹豆腐のマリネ

塩麹豆腐のマリネ #dinner


昨日の料理です。
ちょうど美味しそうな木綿豆腐が手に入って、それを使って同居人が「塩麹豆腐」を作りました。

作り方

  • 木綿豆腐に重しをして十分に水抜きする(1日)
  • 水抜きした木綿豆腐に塩麹(自家製/市販のものに比べると塩分半分)をかけてよく混ぜて馴染ませる(2日)


で、それをマリネにしたらば美味しかった、ということです。



材料(マリネ液)

  • オリーブオイル …… 大さじ 4
  • リンゴ酢 …… 大さじ 6
  • レモン汁 …… 大さじ 1
  • 塩 …… 小さじ 1 1/2
  • 胡椒 …… 適宜


前回の「タコのマリネ」に比べて量が多かったので、マリネ液の量も増やしたのですけど、途中でレモン汁がなくなってしまって。仕方なく、リンゴ酢を増やしたんですが……酸っぱさはフォローできても、レモン汁の爽やかさまではフォローできませんね。レモンは偉大だ。まあそれでも、お酢と塩を増やしたところなんとかバランス良く出来ました。

つけ込むときには、別に用意してあった赤玉ねぎのスライス(梅酢で揉んでリンゴ酢につけ込み)を一緒につけ込んだところこれがまた良い酸味を追加してくれてとても美味しかったです。事前の仕込み部分が既に済んでいたので、料理と言って良いのかどうか迷うところですが、まあいいか。大勝利!


月間成績

通算成績は6勝3敗。勝率は.667。まずまず……といいたいところですが、勝率なんて、冒険しなければ上がるもんですからねえ。もっと失敗したほうが良いのかもね、と思いつつ失敗はしたくないなーと思いつつ。