タコのマリネ作った。

タコのマリネ #dinner トマトを添えて


今日の料理はマリネ。いやね、マリネは作ったことがあります。ありますが、なんとなくレシピに沿って作っただけなのであんまり覚えてないんですね……というわけでセカンドバージン的な何か。

マリネなんて要は「具材をマリネ液に漬ける」だけの料理なんですが、そのマリネ液が肝心でして。
今回のマリネ液はこんな配合。

  • オリーブオイル …… 大さじ 3
  • リンゴ酢 …… 大さじ 2
  • レモン汁 …… 大さじ 1 1/2
  • 塩 …… 小さじ 1/2
  • 胡椒 …… 適宜

これがちょうど、酸っぱすぎず薄すぎずちょうど良い感じに出来ました。好みは色々あるでしょうが……やっぱり、オリーブオイルより酢が多い方が僕は好きですね。これに具のタコ(ボイル済み)と薄切りにした玉ねぎがぴったり。美味しい!


今後ともいろいろと応用していきたいと思います。