パクチーマシマシ野菜餃子を作ってみた(メモ)

どうしよう、美味く出来過ぎた。パクチーやばい #dinner


餃子は定期的に作っているのですが、今回はスーパーでパクチーが安かったのでそれをたくさん入れてみました。結果、「パクチーマシマシ餃子」になったことは否めない。いや、最初からそう意図したわけではないのですけどね。以下、材料と作り方です。



材料(餃子70個分)

  • 鶏肉(ムネ肉) …… 250g
  • キャベツ/白菜 …… 530g(割合は適当)
  • にら …… 1束
  • パクチー …… 2束
  • にんにく …… 2かけ
  • しょうが …… 1かけ
  • ごま油 …… 大さじ2
  • 塩 …… 小さじ1
  • 醤油 …… 大さじ1

野菜餃子なのでかなり野菜多め、肉少なめです。
肉と野菜を1:1にすれば普通の餃子っぽくなると思います。


作り方

  1. 鶏肉はあらかじめ水1カップ、重曹小さじ1、塩小さじ1に一晩つけ込んでおく(やわらかくなります)
  2. キャベツ、白菜をフードプロセッサーでそれぞれみじん切りに
  3. にら、パクチーも同じくフードプロセッサーでそれぞれみじん切りに
  4. 2、3でみじん切りにしたものに塩小さじ1(分量外)を加えてよく混ぜ、15分ほど放置。15分経ったら十分に水を切っておく。小分けにして水を切って他のボウルへ移すときっちり水が切れる。
  5. フードプロセッサーで鶏肉をミンチに。出来るだけ細かく。
  6. にんにく、生姜はみじん切りにしておく
  7. 全ての材料をボウルに入れて粘りが出るまでよく混ぜたらネタの完成
  8. 包んで焼く

焼きのコツは、蒸し焼きにすることと、蒸し焼きの時に加える水を熱湯(1カップくらい)にすること。


最高に美味しかった!



焼き上がりはこんな感じ。少し焦げ目が付きすぎたかなあ。

焼けた!パクチーたっぷり野菜餃子!#dinner