3.11.2013

「何かを書かなくてはいけない」という想いばかりがあり、
実際に何かを書こうとすると何も書くことがないという現実があります。
それはきっとこの1年間の間に僕が積んだことが何もないという意味なんだろうな。
でも「何もないなら書くなよ」という自分の声に対して、
「何かできているようには思えない、ただ少なくとも忘れていない」
ということだけは書いておきたいと思ってこれを書いています。

僕に出来るのはなるべく東北の物産を買うとか、わずかな寄付をするとか、
そうしたことをしていこうよと呼びかけることとか、その程度でしかないですが、
僕自身が目立って前線で先頭で支援することは出来なくても、
「そうすることが出来る人」を支援することは出来るんじゃないか…
そんなことを思って1年過ごしてきました。出来てるとは思わない。でも出来ることはしたい。
次の1年もそう思って生きていくと思います。


僕たちは、忘れない。