昨日の話ですがイチローの移籍は衝撃的でした。

MLBファンとしてそういうことがあるというのはよく知っていましたが(ダブルヘッダーの合間に移籍が成立してロッカールームを移動して試合に出たという話もあるくらいです)、イチローと言えばマリナーズにとっては完全にフランチャイズ選手ですし、つい先日もGMが「(今シーズンの成績はいまいちだけど)契約は更新するつもりだ」と語ってたこともあって、こういう話が日本と縁の深いヒーローに起きるとは予測していなかったので。

イチロー 来季もマリナーズ?GMが契約延長の意向と報道 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

FOXスポーツ(電子版)は15日、今季が契約最終年となるマリナーズ・イチローについて、マ軍が来季も契約を結ぶ意向を持っていると報じた。

 ジャック・ズレンシックGMに7月末のトレード期限までに放出する考えはなく、来季もマ軍でプレーするだろうと話したとした。

 同GMは同サイトに「彼はチームの中で大きな役割を担っている。彼はフランチャイズ・プレーヤー(同一球団で長くプレーする選手)で、私たちは多大な敬意を払っている」とのコメントを寄せている。イチローは同日のレンジャーズ戦は3打数無安打で打率・258。去就問題が注目されている。


特別イチローのファンということではないですが、色んなことを考えてしまいました。


ただ、絵に描いたような弱小だったマリナーズに比べるとヤンキースは絵に描いたような強豪。今のイチローの成績では、レギュラー選手が怪我から復帰したときに定位置を守れるか解りませんが、ここ何年かイチローが語っていたモチベーションの問題は、ヤンキースでは起こらないと思います。これを契機に、キャリア終盤にさしかかったイチローがまた暴れてくれるような、そんな展開を望んでいます。

期待してます!


追記

なんかFacebookで旧い友人に「お前どんだけイチロー好きなんだよ(笑)」ってしつこく言われてるんだけど、だから違うって言ってるだろ。イチローは確かに好きだけど、そのイチローの好きさ加減は、ダルビッシュや川崎や青木や黒田や上原が好きなのと同じ量の好きであって、同様にストラスバーグやマイク・トラウトやトリーハンターが好きなのと同じ量の好きなんだよ。自分が特別好きだったら移籍のニュースを聞いて自分がびっくりしても驚かないんだけど、ってことを書いてあるんで、ていうかずっとそう言ってるんで、いい加減解ってくれ。

…というのをFacebookのコメント欄を使って高校卒業から17年も会ってない友人に、誤解を解きほぐしつつ当時の僕の印象も解きほぐしながら解るように説明するのは正直無理ゲー。


ああもう、面倒くせえなあ。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories