Friday Five – 2012/06/15 : Allergies



恒例の、FridayFive


thefridayfive: Questions for 15 June 2012



  1. Do you have any sort of allergy? If so, what are you allergic to?(何かアレルギーがありますか?)
    花粉全般ダメそう。食べ物系はないかな。
  2. What kinds of symptoms do you experience during an allergic reaction? Are they mild, moderate, severe?(アレルギー反応が起きたときはどんな症状がありますか?)
    まぁ花粉症程度です。きついけど、アレルギーとしてはさほど重篤と言うほどではないよなあ…
  3. How do you manage your allergies?(アレルギーとどう付き合っていますか?)
    薬で症状を抑えたり漢方薬を継続的に飲んだりもしたけど、結果的に「治そう」という努力に見合った成果が出なかったので治すのは諦めました。代わりにマスクやメガネを着用することで症状を軽減しつつ、部屋で空気清浄機フル回転という作戦に変え、結果それでかなり楽になっています。どうしても必要なときがあるので薬は備えていますが、なるべく飲まないようにはしています。
  4. Do you have (or know someone with) an unusual or rare allergy?(何か珍しいアレルギーはありますか?)
    今のところないと思います。
  5. If you are allergic to pet dander, yet choose to keep a furry pet, what influenced your choice?(動物の毛にアレルギーがあるにもかかわらず、毛の生えた動物をペットとして飼うことにしました。どうしますか?)
    上手く和訳できなかったので雰囲気訳で。なんとかするしかない…なあ。こまめに掃除をするとか。



書いた後に思い出したけど、そうだ昔、猫アレルギーだったんだよね。猫は大好きだったんだけど、猫の短毛に触っただけで両目が真っ赤に腫れるの。痒くて仕方ない。んで親戚の家に遊びに行くたびにそうなっていた(ちなみにその家は潔癖症じゃないかって言うくらいマメに掃除する家だった)んだけど、自分の家で犬を飼うようになったらなぜか猫アレルギーも治った。飼った犬はグレートピレニーズで長毛種だったから同じじゃ無いけど、でもそれ以来猫に触っても大丈夫だし、馬に乗ってたときも鼻炎はあったけどアレルギーと言うほどのことはなかった。すっごい不思議。アレルギー反応ってホントによくわかんない。