jog 2012-06


といってもギリギリでしたけど。

6/15くらいまでは150kmを超えるペースで「今年は梅雨の割に晴れ間が多くて走れるなー」と思っていたんですけど、後半雨が続いて予定も重なって「おやおやこれもしかして100km行かない?」みたいな状況に。最後はカレンダーの予定と天気予報を見比べながら残り距離数を残り日数で割って考える感じに。おやおやいつの間にか目的化してしまった…先月あんな記事書いたから。まぁ100km自体はそれほど難しい目標というわけではない(多分、中級以上のランナーにとっては普通の数字だと思う)ので別に良いのですけど、数字を意識しながら走るのは少し窮屈ですね。来月はその反省も踏まえつつ数字を意識しないようにする…のではなく、意識しないというのは難しいので、もう少し速いペースで距離を重ねて後半余裕を持って数字を見られる様にしたいと思います。単純に今1日50分弱(8kmくらい)走っているのを、1時間(10kmくらい)にすればいいのですけどね。あんまり頑張りすぎるとまた膝痛めるので、頑張りすぎない程度に休みを挟んで行きたいと思います。



そうそう、金哲彦さんの本買ったんですよ

近いうちに読書感想文書こうと思ってますが、金哲彦さんの「ランニング・メソッド」買いました。準備運動から日々のトレーニング、食生活までランニングに関する基礎知識が幅広く書かれていてとても面白く為になる一冊になっているのですけど(おすすめです)、その中で書かれている「人間が走りやすいフォーム」というのがとても刺激的でした。理屈のわかりやすさもそうなのですが、自分の体で試してみると確かに走りが変わります。元々僕が我流で走っているというのもあるのですけど、呼吸が楽になるし足が楽に前に出るようになります。すごい。最近はずっと「肩胛骨」「丹田」「股関節」のことだけを考えて走ってます。

ただ今まで使っていなかった内部の筋肉を使うようにもなるようで、珍しく足が重く疲労がなかなか抜けません。痛めてる風では無くて単純に疲労が溜まってる感じ。筋肉がきちんと付いてくれば、毎日の運動を消化できるようになると思うのですけどしばらくは我慢ですかねぇ。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories