【Minecraft】エンジンルーム作った

Minecraft Logo
ようやく油田から金オイルを精製できたので自宅地下にエンジンルームを作ってみた。



金オイルの精製プラントはこんな感じ。


2012-05-30_00.22.29.png


最初はリファイナリーを石エンジン5台で動かしていたのだけど、


2012-05-28_04.11.51.png


回路が複雑になりすぎるのと、燃料の補充が面倒だったのでWikiのサンプルを参考に鉄エンジンに変更。精製された金オイルを燃料に回してより多くの金オイルを精製するという錬金術的な感じだけどまぁ細かいことは良いじゃないか。水の供給は木エンジン5台使って海から取水することで何とかなったけど、全部終わってプラントを撤去した後に海面を見に行ったら、水源が減って水流が複雑に生まれてて不思議な光景になってた。海でも水源がなくなることってあるのね…

プラントは自宅から少し離れたところにあったけど、そう遠いというわけでもなかったので適当に配管して自宅まで移動。精製された金オイルは全部で液体タンク38個分(バケツ約600杯分)。油田としては小さめだったみたい。付近にいくつか油田を発見してるので(うちひとつは超大型。ちょっと遠いけど)また近いうちに採掘に行かねば。



エンジンルームはこんな感じ。


2012-05-31_14.09.51.png


今のところ鉄エンジンは3台。供給している水は5×5の無限水源からポンプで。ポンプは木エンジン8台で動かしてるけど今のところちょっと過剰なくらい。水源も見たところ涸れる心配は無さそう。鉄エンジンをもう少し増やしても賄えそうだけど、まぁ今のところ農作業マシン3台に供給しているだけだしそんなに出力要らないのでこれで。


現在動いているマシンと作業1回あたりの必要BP

  • 農業マシン(小麦)… 20BP
  • 収穫マシン(小麦)… 40BP
  • 収穫マシン(サボテン)… 40BP

合計100BP/回

鉄エンジン+金オイル1台で供給できるBP

1tickあたり5BPなので1秒間で100BP。


計算してみると鉄エンジン3台で毎秒300BPを供給できて、計算上は1/3秒に1回農作業が出来ることになってるけど、農作業は食物の育成タイミングもあるのでそんなにBP要らない…1日1回でも良いくらい。金オイルもったいないので鉄エンジン1台にして2台はお休みさせようかな。今後、クァーリーその他の複雑な機械を使うことになればまた必要になることでしょう。


クァーリーの必要BP

  • 鉄骨形成 … 作業1回当たり25BP
  • 採掘作業 … 作業1回当たり2~10BP

なごのんさんの調査で金オイル使用の鉄エンジンなら2台で十分というのが解っているので、他の作業分の1台を加えて現在の3台で十分快適な採掘作業が出来るかな。

【ゆっくり実況】小島にある廃村で暮らしてみた part9【Minecraft】



よし、じゃあクァーリーを作りましょうかね。