Mozillaによると勝手OsakaフォントがFirefoxクラッシュの一因らしい


どうも最近、頻繁にFirefox(9.0.1/Portable版)がクラッシュするので調べてみたらMozillaがトラブルシューティングページを作成してました。

Firefox がクラッシュする (強制終了する・落ちる) 問題の解決策 | Firefox サポート

原因となりうる要素が並べられている中から自分に関係しそうなヤツをピックアップしてみると。

  • 問題のある古いバージョンのアドオンが原因で Firefox がクラッシュする可能性があります。
  • Windows 環境で、不正に作成された「Osaka」フォントをパソコンにインストールすると、このフォントが使用されたページを開いた時にクラッシュします。

アドオンの方は、互換性の確認されていないアドオンでも無視して使用しているからある程度仕方が無いとして、「Osaka」フォントの問題は初めて知ったかも。結構昔から野良の「Osaka」フォント使ってて特に問題なかったんだけど……そうなのか。本来あるべき「Osaka」フォントと混同すると言うことなのかな。



試してみた

とりあえず以下を試してみました。

プラグインの更新

古かったので更新。
  • Sliverlight
  • Java

Osakaフォントの削除

長年使い慣れてきたフォントを外すのは忍びないですが試験的に。



結果

改善しませんなぁ。やっぱり途中でいきなり落ちた。

複数の要因があるのでこの対策が無駄と言うことではありません。
もしお困りの方がいたら試してみることをオススメします。

ただ僕の場合には原因は他にもありそうです。最近落ちるときはTomblooからリブログしてるときが多い(具体的には、タグを入力して候補が表示される瞬間かPostを押した瞬間)のでその辺絡みかも知れませんが、ちょっと解りませぬ。根拠もログも無いので。

うーん。引き続き。