【メモ】 Firefoxでブックマークツールバーのアイコンが消えてしまう件への対処(追記あり)



追記(2011/12/15)

色々試してみた結果、こういう結論に至りました。

  • 再起動を繰り返すと表示されたりされなかったり

上手く表示されなかったときにはあれこれ考えず、ブラウザを再起動し続ければそのうち直ります。
何か釈然としませんが、起動時の設定ファイルの読み込みとかなんとかでしょうかね…

再起動には再起動用のアドオン「QuickRestart」を入れておくと便利です。似たようなアドオンは他にもありますが「QuickRestart」なら、キーボードショートカット「Ctrl+Alt+R」で再起動できるので。
(Firefox8.0非対応って怒られますが、普通に動きます)


2011/12/09に書いた記事

うちのFirefoxのブックマークツールバーは、

  • Bookmark Favicon Changer
  • Roomy Bookmarks Toolbar

というアドオンを入れてこんな感じに表示されているのですが、

09_01_01.jpg
それがたまにこんな感じに表示されてしまうことがあり、直し方が解らず困っていました。

09_01_02.jpg (アイコンが途中から消えてしまう。ブックマークもフォルダも。)


色々試してみて今のところ多分これかなと言う直し方は、

  1. Roomy Bookmarks Toolbarを無効にして再起動
  2. Roomy Bookmarks Toolbarを再度、有効にして再起動
  3. 直ってる

です。


Roomy Bookmarks Toolbarの設定ファイルが何らかの理由で壊れてしまってそうなるんだと思うんですが、どの辺の設定なのかまでは解ってません。正直に言うと、無効→有効で具体的にどの辺のファイルが更新されるのかも解っていませんが、とりあえずそれで直るようになりました。

たまにしか起こらない上、直ってから再現できないのでなかなか原因を突き止められないのですが、この続きはまた次回に詰めることにします。いつか解りませんけど。



一応検証メモ的なもの

成功例

  1. アイコン消える
  2. Bookmark Favicon Changerを無効にする
  3. 再起動
  4. アイコンは消えたまま
  5. Roomy Bookmarks Toolbarを無効にする
  6. 再起動
  7. アイコン表示される
  8. Bookmark Favicon Changerを有効にする
  9. 再起動
  10. アイコン表示されたまま
  11. Roomy Bookmarks Toolbarを有効にする
  12. 再起動
  13. アイコン表示されたまま

上手く行かない事例もあったはずなんだけどメモ残って無くて曖昧だし、再起動方法も「再起動」と「終了→起動」とあって統一されてないのであくまで作業メモ程度。