イオン銀行って赤字だったのか

イオン銀行:振興銀買収…数十億円で 30日にも発表 - 毎日jp(毎日新聞)

昨年9月、預金を一定額までしか保護しないペイオフが初めて発動されて経営破綻した日本振興銀行を、流通大手イオン傘下のイオン銀行が買収することが29日、明らかになった。買収額は数十億円に上る見通し。振興銀の管財人の預金保険機構が30日にも発表する。

 振興銀の資産や預金は、預保が全額出資する第二日本承継銀行が引き継いでおり、イオンは承継銀の株式を年内にも譲り受ける。9月末時点の承継銀の資産は約1600億円、貸し出し債権は301億円。イオン銀はこれらの資産に加え、約200人の従業員や26店舗のほとんどを引き継ぐとみられる。

 イオン銀は07年に営業を開始。ショッピングセンター内などに店舗を構え、預金のほか住宅ローンなどの個人分野が主力だが、最終赤字が続いている。振興銀の買収をテコに中小企業向け金融に乗り出し、収益基盤を強化する方針だ。



イオンって何でもかんでも大躍進!みたいなイメージあったんだけど、案外そうでもないのね。
気になったので財務諸表見てみたらば確かに、平成23年度3月期の決算情報では19億7800万円の赤字。

へー。

でも、最新の概況(平成24年度3月期 第1四半期)では9800万円の黒字になってるから、ちょっとは良くなったのか?当期から非連結→連結になってるから連結で利益増えたのかと思ったけど、連結対象はイオン保険サービス株式会社だけで規模はそんなにでかく無さそうだしなぁ。1年でこんなに赤字減るもんなのかね。よく分かんない。

財務諸表上は、とかそういうことなのかな。教えてエロい人。


決算情報|イオン銀行