四季がそれぞれ好きになってきた。

四季の中で、どの季節が一番好きですか?

昔は、ぶっちぎりで夏が好きで、次に春、秋、冬の順でした。
点数を付けるとすると、夏が+5で、春と秋が+0、冬が-4ぐらい。

今でも夏が一番好きで「+5」であるのは変わらないのだけど、
昔よりも他の季節が嫌いじゃなくなってきました。
特に秋と冬。

夏が終わって秋になるときには、「あああ…、夏が終わっちゃった…(´・ω・`)」という喪失感が凄くて、
しばらくその残念な気持ちを引きずったりしていたのだけど、
秋の美味しい食べ物(例えばサンマ)も楽しめるようになって、秋は秋で楽しいと思うようになると、
そういう喪失感はだんだん減ってきて、今年に至っては「夏終わっちゃったな…」とすら思わなかったくらい。
夏終わり!さあ秋だ!食欲の秋、食欲の秋、それから食欲の秋だ!

冬は冬で…
寒いのは今でも全然好きではないのだけど、寒さの中にいると暖かさを余計に感じるというか。
家に帰ってきたホッとした感じや、鍋料理の温かさや、風呂のしみいる感じや、布団のぬくもりや、そういうの。
とても、とてもいいのね。
今点数を付けるとすると、夏が+5で、春と秋が+3、冬が±0ぐらい。


時には夏のために残りの3/4を生きてるようなときもあったけど、今は四季をそれぞれ楽しめてる感じ。

一粒で四度美味しい!