円高ドル安も大概だけど、円高ユーロ安がやばすぎる。ポンドもやばい

というわけで、ユーロが102円台に入ってしまいました。

円、76円台前半=対ユーロは10年ぶり102円台〔ロンドン外為〕(22日) (時事通信) – Yahoo!ニュース

【ロンドン時事】22日のロンドン外国為替市場の円相場は、投資家のリスク回避姿勢が強まる中、1ドル=76円台前半で強含みで推移した。午後4時現在は76円25~35銭と、前日午後4時(76円35~45銭)比10銭の円高・ドル安。
 一方、ユーロは急落し、対円で2001年6月以来約10年3カ月ぶりに1ユーロ=102円台をつけた。午後4時現在は同102円70~80銭(104円55~65銭)。対ドル相場は1ユーロ=1.3460~3470ドル(前日午後4時は1.3685~3695ドル)。

(略)

 半面、ユーロは寄り付きから急落した欧州株式市場の動向をにらみ、ズルズルと水準を切り下げる展開。対ドルでも一時、今年1月以来約8カ月ぶりとなる1ユーロ=1.33ドル台まで売り込まれた。
 今後の注目点は、この日から米ワシントンで始まる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の行方。もっとも欧州債務問題などで「有効策が出るとは思えない」(別の邦銀筋)との見方も多く、1ユーロ=99円台も視野に入り始めている。

(略)




ユーロ


ユーロ圏の経済危機が収束しそうもないんでこれはある程度仕方がないところでしょうかねぇ。
もうホントにこれ、円しか資金の行き場がないという。
中国元が投資対象であればもう少し違うんでしょうけど。

記事中にある1ユーロ102円23銭はこの1年でもっとも円高。
過去最高値は88円87銭というのがあるようなのでまだまだ全然余裕がありますが、それにしてもねぇ。

執筆現在は1ユーロ103円25銭前後になっています。



ポンド


いつもはユーロよりもドルにシンクロしやすいポンドですがさすがに円高。
1ポンド116円97銭は史上最高値を更新したみたいですね。何それユーロよりやばい。
3年前は200円を余裕で超えていたのに……外国為替怖い。

執筆現在は1ユーロ117円半ば。



ドル

ドルはもう十分に円高張り付きなのでそんなに動いてません。


政府がFRBに金融緩和の慎重運用を要請したとか何とかでアレですけども、どうなんでしょう。よく解りませんが。
アメリカ経済が調子悪いと、なりふり構わず保身に走って迷惑なので、
ちょっと調子に乗ってるくらいがちょうど良いんだよな…是非、頑張っていただきたいと思います。
日本には自力で何とか出来るような国力も、政治力もないので。


リーマンショック2とか怖すぎるぜ…

【コラム】「リーマンショック2」封切り間近 – WSJ日本版 – jp.WSJ.com


ぶっちゃけ、世界経済とかどうでも良いんだけどよォ、給料上がらないかなぁと。