[DIY RSS] ほぼ日刊イトイ新聞修正版RSS 復旧

ほぼ日刊イトイ新聞が発行しているRSSに、RSSリーダーで購読するための更新日時を補完した、「ほぼ日刊イトイ新聞修正版RSS」ですが、元RSSの構造が変更になったため、7/7から2ヶ月以上止まっていました。不覚にも全然気付かなかったぜ…

というわけで、修正しています。ご迷惑をお掛けしました。
(自分以外に利用している人がいるかわかりませんが)

RSS

http://rss.nplll.com/hobonichi

RSSの詳細については

[DIY RSS] ほぼ日刊イトイ新聞のRSS 修正版 – nplll



技術的な話

なぜ読み込めなくなったかは、RSS1.0からRSS2.0に変更になったため。
前回のエントリでこう書いているとおり、形式を判別してパースしているわけではなかったので…

パースしている場合、サイトデザインの変更に弱いけど、
RSSの形式が変わることはそんなに頻繁にあることではないので、ある程度安心できる。

こういうの、RSSをパースする段階でその形式を自動的に判別して一旦配列なりオブジェクトなりに格納してから、
サービス毎に特殊な処理を加えるような処理構造にすべきなんだろうなぁ。
形式の変更があんまりあるわけじゃないけど一応。