許容できるTwitterのフォロー数

今現在、僕のTwitterでのフォロー数はbotを除いて683ですが、
実際にはそんなにいっぱい「フォロー」していません。

ツイートの確認はリストをベースにしていて確認しているリストは3つ。
それぞれのフォロー数は以下の通りになっているので、
  • リスト1 … 109人
  • リスト2 … 114人
  • リスト3 … 66人
僕は実質的に289人のツイートしかチェックしていません。
DMやメンション飛ばして貰えれば反応できますが、普段のつぶやきは見てないという。


正直、仁義を欠いているような気もしないでもないですけど、でも人間、そんなに大勢の人のつぶやきを1つ1つ眺めていられませんよ。更新頻度に依りますけど、1日数ツイートのクラスタで500人くらい、最大100ツイートくらいまでするクラスタで100人くらいまでが、僕が今日できる限界だと思います。ていうか、物理的に追えません。

だからまぁ、あんまり人数増やしたところでツイート読まないし、申し訳ないので、「クラスタ的に同類だ!」みたいな感じの、自己PR的な方はフォローしていません。申し訳ない。んでもって、そう言う方はフォロー返ししないと一定期間後にリムーブされるので、今後再びフォローされないようにブロックしてあげるのが僕の優しさ。


10,000人フォロー/被フォローなんて言う人、たまに見かけますけど、アレってなんの意味があるのかなぁ。どうせ読み切れないでしょうにねぇ。基本的に読んでいないということなのでしょうねー