JRAでバイトしてたときの食堂禁止令の話

職場にて他店に送付するPCのセッティングをしてるんだけど全然終わらなくて、
かといって業務にも入れないので思い出話でも書く。


* * *


大学時代に部活の縁でJRAのバイトをよくしてました。
競馬場の整理とかそんなんじゃなく、厩舎で競馬運営の手伝いをするバイト。
パドックに向かう1時間半前くらいから1時間、準備をしている馬の前に座って、
薬物投与などの不正がないか監視する仕事です。

基本、何かツテがない限り普通の人は従事できない系のバイトですね。責任もあるし。
給料は結構良かったと思う。
まぁ全部部活の予算に回るのであんまり関係のない話ですけど。




仕事自体は基本的に1日3-4時間、馬の前に座っているだけ。
(GI開催だけは特殊で、1頭につき1人、1日中監視に当たる)
なのだけど、まぁなんというか、大変なのですね。いろいろと。

問題が起きたときの影響を考えるとさぼるわけにも行かないし、
(といってもしょせんバイトなんだしそこまで期待はしてないとは思うけれども)
優しい厩務員さんばかりでもないし、人によってはバイトを嫌ってる人もいる。
まぁ、向こうは生活掛かってるから当然です。
バイトの方も僕らみたいに馬知ってる人間ばかりでもないからなぁ。



んで、1回か2回こなしたら昼休みで、厩舎地域内にある食堂で食事をするんですけど、
ある時から「バイトは食堂での食事禁止」という通達がJRAから出されました。

曰く、

  • お前ら来週から食堂使うの禁止な

なんでですか?

  • お前らが調教師や厩務員のご飯を全部食べちゃうから迷惑してんだよ

え。

  • あ、だけど近くにコンビニとか飯屋とかないよ
  • 競馬場に入るのもダメな(公正性的な意味で)
  • そもそも退勤時間まで厩舎地域から出るのは基本ダメな
  • でも食堂は使っちゃダメだからあとは自分で何とかしてくれな

ちょwwww
どんな仕打ちだよwwww

ていうかマジレスすると、そんとき厩舎地域内で拡張工事だかしてて、
そこで工事してる兄ちゃん、おっちゃん連中がアホほど食ってたからだろwwww
俺ら濡れぎぬwwww



とはいえ、JRAさんの通達は絶対ですんで、各自朝買っていって食べてました。
夏とかどうしてたんだろうな。パン買って行ってたんだっけか。

今はどうしてるか知りませんけれども、その時のことを考えると、
もうちょっと上手いことやって欲しかったなぁと今でも思います。
別に安い値段で食べれたとか言うわけでもなく、きちんとお金払って食べてたんだからさー


まぁ、そんな思い出話でした。