Becky! Ver.2.57 リリース

Becky! Ver.2.57がリリースされました。
更新はなんと8ヶ月ぶり。
(Ver.2.56の最後の修正からは4ヶ月ぶり)

Becky! Ver.2.56 – Becky! Ver.2.57


主な変更点は以下の通り。

Ver.2.56 -> Ver.2.57 (2010/09/29)
  • クエリー検索のオプションに「含まない」を追加した。
  • 草稿箱以外から、送信箱へのメールのドラッグ&ドロップを禁止するオプションを追加。デフォルトでONになっていますので、従来の動作を希望の場合は、全般的設定」「一覧表示」「送信箱へのドロップを禁止」オプションをOFFにして下さい。
  • 「グリーンタスクの数もフォルダ横に表示」オプションを追加(「全般的な設定」「一覧表示」)期限が迫っていないタスクの数についてもフォルダ横に表示するようにした。
  • UTF-8のメールに返信する際、メールボックスの設定やフォルダのプロパティで常時付加のCcやBccに設定されている日本語が文字化けする問題を修正。
  • デュアルモニタ以上のサブ画面で、メールアドレスを右クリックして「アドレスをコピー」が動作しないバグを修正。
  • カッコやカンマを含んだ状態で名前部分エンコードされたメールアドレスを扱うとき、正しくパースされない問題を修正。
  • タスク設定画面で、「新規タスク」で追加する際に、ステータスを「アクティブ」とするようにした。
  • レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail\Becky! Ver.2 キー以下にVersionStringとしてバージョン番号を登録するようにした。
  • フィルタリングマネージャで、文字列に256文字以上の文字を設定するとフリーズすることがあるバグを修正。


個人的には、

「草稿箱以外から、送信箱へのメールのドラッグ&ドロップを禁止するオプション」
「常時付加のCcやBccに設定されている日本語が文字化けする問題を修正」

が、嬉しいですね。
地味に面倒の元だったので…


タスクも使えば便利なのは解ってて少し使っては見たんだけど、結局常用には至らなかったという。

常に起動してる数少ないアプリケーションなんで、ちゃんと使えば便利なはずなんだけどなー
もう少し使い込んでみよう。


Gmailとか、クラウド&ブラウザでメールを管理するのが当たり前になって、
「メールソフト」というのは一般的にはもう時代遅れなのかも知れないけど、
それでもやっぱり手放せないんだなぁ。

今でもメンテナンスを続けてくれているBecky!開発者の乗松さんにはホント感謝です。