1ヶ月あまりのお休みののち 【jogging】

最後にジョギングしたのは3/24。
それから1ヶ月余りのあいだジョギングをさぼっていましたが、5/1から再開しようと思っています。
いやまぁ思っているだけですけど、一応自分にプレッシャー掛けるためのエントリと言うことで。
何ごとにおいても「再始動」っていうのはエネルギー要るんですよ。マジで。

なんで1ヶ月休んだかというと、まぁ簡単に言えば花粉症。
今までの症状は主に鼻に偏っていて目はそうでもなかったんですけど、今年は量のせいもあるのか目がキツイ。
外出時にはサングラスが手放せない。今までは大丈夫だったのに。
おかげで友人に気付いてもらえないことが2度ほど。

いやね、自分でも「これって単にさぼりたいがための理由付けじゃね?」と感じていたんですが、
4月に入ってやばい。仕事帰ってきたらすぐにコンタクト外さないと、異物感というかなんというか、
ホントにね、鏡の前で「お前ウサギか?」って思いましたもん。それくらいひどい。
まー目の大きさもあるんでしょうけど…花粉入りやすそうなサイズしてますからね、僕。

そんなこんなでお休みしていたんですけど、そろそろ花粉情報も「少ない」という日が増え、
いよいよ走らざるを得ない状況になりまして、そういえば最近は目も鼻もそれほどしんどくないし、
大丈夫だ、と言うことでね。再開します。うん。するよ。そうだ、BGM色々揃えないとね。
とらのあなとメロンブックスかな。とりあえず。


ちなみに、体重の方ですが、若干増えはしましたがそれほど変わってません。
走っていなくても計量は続けていて、走らなくなる直前の最軽量が66.4kg。昨日の朝が67.7kg。
おおよそで1kgくらいの増量でしょうかね。計算上は、2週間くらいで取り戻せるくらい。
63kg台まで体重を減らしていったのち、66kg程度まで筋肉付けていって、
体脂肪率を12%程度にするのが当面の目標。まぁ約束はしませんけどね。

よしよし、走るよ。