走って追い込んでいるときの自分はSなのかMなのか問題

いや別に結構どうでもいい話なんですけど。

いつも走ってる8kmコースの最後の1kmなんかでペースを上げて自分を追い込んだりしてるときに思うんですよ。
これって、サド(S)なのかそれともマゾ(M)なのか?
よく自分を追い込むトレーニングのことを「体をいじめる」なんて言う表現をするんですけど、
それだけだとどっちかわかんないよねっていう。どっちもある。

多分人によって変わるんだと思うんですが、僕の場合は…やっぱりSでしょうね。
なんというか、その負荷を受けてる自分よりも負荷を掛けてる自分の方に感覚的な主体があって、
しんどい感覚はそのついでみたいな感じ。

結局のところ、何をしているかではなくて、その状況で何を感じているかと言うところで、
SなのかMなのかが分かれるんだろうなぁと思ったり。
よく、表向きの印象だけでSだMだって言っちゃいますけどね。
案外、違ってるかもね。