機動警察パトレイバー

昨年7月の『東京静脈』発売記念、「川から日本を見てみよう」のトークイベントで、
じつは野田監督の『東京静脈』は、『機動警察パトレイバー』のための
ロケハン映像が元になっているということを知ってからはや半年、
この1週間でやっと初期OVAから劇場版2作までを、一挙に観ることができたので
「やっぱ、パトレイバーのトーキョーっぷり、すげーわ」まとめをお送りしたいと思います。

ちなみにパトレイバーの作品解説は一切いたしませんので
気になった方はいますぐバンダイチャンネルでご覧ください
(右下にちょうどよいバナーがあるよ)。

まずは東京静脈とパトレイバーになんの関係が、というところから。
 

という田村さんの記事を読んで、パトレイバーを見返したくなったんだけど、僕が持ってる本編、映画、OVAはなんとレーザーディスクなので(苦笑)、もう多分この先も一生見れない(ちなみに競馬「グリーングラス」のレーザーディスクもあるんだけどこれはもうDVDでは出ないだろうし絶対見れないね…)。

持っておきたいしDVDで買い直そうかなぁと思ったんだけど、パトレイバーってとにかく色んな展開しててわけがわかんないので何買って良いかわかんない。しかも展開によって設定が違ってたりするので、これあればあれなくていいとかにならない面倒くささ。いや、それがいいんだけど(ちなみにコミック版が一番好き)。

つーわけで、以下、Wikipedia参考にAmazon貼って整理します。

機動警察パトレイバー – Wikipedia

初期OVAシリーズ(アーリーデイズ)

多分、一番「原案」に近いだろう初期OVAシリーズ。
2枚で8,477円。中古なら4,500円くらい。

機動警察パトレイバー アーリーデイズ VOLUME 1. [DVD]機動警察パトレイバー アーリーデイズ VOLUME 1. [DVD]
高田明美
バンダイビジュアル 2000-04-25
売り上げランキング : 45437
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動警察パトレイバー アーリーデイズ VOLUME 2. [DVD]機動警察パトレイバー アーリーデイズ VOLUME 2. [DVD]
高田明美
バンダイビジュアル 2000-04-25
売り上げランキング : 43854
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



TVシリーズ

一番認知度が高いであろう、TVシリーズ。全47話が、2つのBOX全8枚に収録。
中古で買っても22,500円か…

機動警察パトレイバーON TELEVISION SERIES 1. [DVD]機動警察パトレイバーON TELEVISION SERIES 1. [DVD]
高田明美
バンダイビジュアル 2000-08-25
売り上げランキング : 57385
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

機動警察パトレイバー ON TELEVISION SERIES 2. [DVD]機動警察パトレイバー ON TELEVISION SERIES 2. [DVD]
ヘッドギア
東北新社(バンダイ) 2000-12-21
売り上げランキング : 32619
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


てか、52話の予定だったのに47話で打ちきりになったんだね。知らなかった。



後期OVAシリーズ

位置づけとしてはTVシリーズの続編で、打ち切りではみ出した分を補う完結編、とのこと。全16話。
中古で買うと、8,800円。

機動警察パトレイバー NEW OVA DVD-BOX機動警察パトレイバー NEW OVA DVD-BOX
ゆうきまさみ
バンダイビジュアル 2001-04-25
売り上げランキング : 30197
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



劇場版

劇場版がまたなんともアレで、押井守さんの趣味全開というか、他の作品とは違う雰囲気になってるんだよね。好きだけど。
廉価版が出てて安い。新品3作で4,643円。

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]
バンダイビジュアル 2009-10-27
売り上げランキング : 1310
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]
バンダイビジュアル 2009-10-27
売り上げランキング : 1665
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

EMOTION the Best WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]EMOTION the Best WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]
バンダイビジュアル 2009-10-27
売り上げランキング : 6881
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに劇場版第3作は見てないなー
廃棄物13号のリメイクって別に良いかなと思ったけど、確かこれも設定がかなりいじられてるんだよね。
特車二課の出番が少ないのもなぁ…

ああ、あとこれも。劇場版第3作と一緒に公開されたらしい。

ミニパト [DVD]ミニパト [DVD]
バンダイビジュアル 2002-07-25
売り上げランキング : 10174
Amazonで詳しく見る
by G-Tools




というわけで、全部買うと42,665円。
旧作ということもあって、アニメとしては「お手頃」な値段になってるけど、うーん。

ちなみにミニパト以外はブルーレイでも出てますが、そっちで揃えるとおおよそ倍に。うーむ。

悩ましいですなぁ。。