地方自治体の人件費ってどんなもんなの?(阿久根市の件)

議会を開かず専決処分を繰り返し地方自治の根幹を揺るがした「竹原流改革」の是非が問われた鹿児島県阿久根市の出直し市長選。

 16日の投開票で、3選を目指した前市長・竹原信一さん(51)は敗れ、市長解職請求(リコール)運動を進めた新人の西平良将さん(37)が当選した。

 竹原さんは午後8時頃、事務所に到着。午後9時15分頃には、専決処分で副市長に選任した仙波敏郎氏も着いた。

 事務所にいた支持者の無職男性(73)は「残念でならない。阿久根はこれでダメになってしまう」と肩を落とした。

 竹原さんは昨年12月の住民投票で失職した後も、バイクで市全域を回り、一人でチラシ約9000部を配った。告示後は「自分のファンばかりに訴えても意味がない」と集会はほとんど行わず、選挙カーで市内を回って、公務員の厚遇批判などを展開した。

 一方で、議会を開かず、専決処分を繰り返す手法に、支持者からも「法を破るべきではない」と批判の声が上がり始めた。こうした状況に、竹原さんは「(専決処分の)手法ばかり取り上げられ、どんな改革を行ったかが伝えられていない」と訴えたが、市政の混乱を招いた代償は大きかった。
 


市議会を無視するとか公職選挙法を無視するとか極端な話ばかりを聞いていて、なんだかメチャクチャだなぁ、そんなに好き放題やらせて良いのかなぁと思っていたのだけど、落選したこのタイミングでまとめ記事を読んでみたらば、間違ってることばかりを言っていたわけではないんだなぁ、20億しか収入のない財政で人件費が17億ってのはちょっと異常だし議員数を減らしたり市長・議員の報酬を減らすなんてのは悪くないな…と思ったけど、あれそうか。20億の中の17億って、あくまで市税収入に対する比率であって、歳出の割合じゃないのな。んーなんか、やなロジックだなぁ…

気になったので、いくつかの自治体の人件費を調べてみたよ。

調べたのは次の5市。

  • 京都府京都市(現在住んでいるので)
  • 北海道富良野市(日本の市の人口順位ですぐ上にいる)
  • 長野県飯山市(日本の市の人口順位ですぐ下にいる)
  • 北海道増毛郡増毛町(母の実家がある)
  • 北海道留萌市(増毛町に隣接していて馴染みがある)

京都府京都市

財政事情の公表/京都市 行財政局 財政課

人口1,463,444人
歳出768,651
人件費118,485
人件費の構成比15.4%
市税246,017
人件費/市税0.482


北海道富良野市

財政状況

人口24,273人
歳出10,610
人件費2,257
人件費の構成比21.3%
市税2,429
人件費/市税0.929


長野県飯山市

飯山市公式サイト | 予算関係

人口23,351人
歳出13,000
人件費2,100
人件費の構成比16.2%
市税2,300
人件費/市税0.913


北海道増毛郡増毛町

増毛町|各課情報|企画財政課

人口5,241人
歳出4,152
人件費984
人件費の構成比24.2%
町税387
人件費/町税2.542


北海道留萌市

留萌市の予算・決算

人口24,827人
歳出13,962
人件費1,727
人件費の構成比12.4%
市税2,702
人件費/市税0.639


阿久根市も。


鹿児島県阿久根市

阿久根市: 市政情報(阿久根市の財政状況)

人口23,728人
歳出10,403
人件費1,824
人件費の構成比17.5%
市税1,931
人件費/市税0.945




まとめ

きっちりした調査をしたというよりかは、縁のある自治体を見てみただけなので、これだけから考えるのは正しくないかも知れないけれども、とりあえず。

歳出における人件費の構成比率は地方自治体によって大きく異なるけれども、調べた範囲で最も低かったのは留萌市の12.4%、最も高かったのは増毛町の24.2%。阿久根市の構成比はまぁ別に異常な数字というわけでも無さそう(異常でないから良いと言うことではないが)。

一方で「税収との比較」をしてみると、一番比率が大きかったのは増毛町で人件費は町税の2.5倍。最低限の公共サービスを維持する必要性を考えれば規模に応じて職員を減らすと言っても限界があるわけで、小さな自治体では比率が高くなるのも当然でしょうかね?阿久根市と同規模の3市のうち、富良野市、飯山市はおおよそ阿久根市と同程度の比率なので、人口2万人規模だと阿久根市レベルじゃないの、というようにも思えます。ただ留萌市みたいに人件費を抑えている自治体もあるので、可能ではあるのかもしれませんが歳入の少ない地方自治体はちょっとしんどいですね…



ちなみに京都市は構成比は普通、比率は小さい(規模が大きいから当然だけども)、なんだけども市の財政事情はすこぶる悪いです。市民新聞では毎号そんなこと書いてるし。自治体の運営ってのは大変ですね。