Facebookの「友達」についての迷いとその解決


相変わらずFacebookをちょくちょく見てるんですけど、まぁやっぱりというかなんというか、沈静化してきた中でやることが少なくなってきたって感じがありますね。多分それは僕の「友達」の数が少なくて、ニュースフィードの数も自分がもらえるリアクションの数もそれほど多くないからだと思うんですけど、なんだろうなーFacebookの「友達」については増やすに当たって少し迷いがあるんですよね。


ああ、回りくどく書かずにざっくり言うと、
  • 実際に会ったことのある友達に限定したい
という思いがどこかにある(あった)んです。


際限なくオープンに使えるサービスは他にもたくさんあるので、ここは自分が知っている人たちと密にコンタクトを取れる場所にしたいなぁと。んでも実際には、自分が知っている人たちはFacebookなんか全然やってないんですよね。Twitterもやってないのが普通だし、最近だとmixiだって危うい。

結局、友達は全く増えないままでここまで来たわけですが、でも気づきました。

それ、無制限に友達増やしたってできるじゃんね。



自分の書き込みを読む人を選ぶ

Facebookのプライバシー設定は非常に細かく設定できるので、友達のなかの一部にだけ公開することもできます。しかもその友達を指定する場合に、友達を分類するために使う「リスト」が使用できるんですね。なるほど。

例えば面識のある友達を「リアル」というリストに入れていて、その友達にだけ見える投稿をしたければ、投稿ボタン横の鍵マークをクリックして、「カスタマイズ」を選びます。


んで、対象者を「特定の人」にして入力欄にリスト名「リアル」を入力すればOK。


投稿する度に設定する必要があるのが玉に瑕ですが(カスタマイズ設定に名前を付けて保存できたら最高だったのに)、まー基本的には対象を絞るってそんなに無いわけだから…それでいいかなとも。



オープンにしてても、全然プライベートにも使える

その他、特定の友達の記事だけを読みたいなら、左メニューの友達→リストを参照すれば見られるし、見たくない人の記事は更新情報から削除できるし、色んなことをブロックするのも簡単だし、あーオープンで全然いかも。オープンにしてても、全然プライベートにも使える。あ、気づくの遅い?そうかー。

というわけで、ちょっと友達増やしていこうかなぁと思う今日この頃。
皆さんだいぶ熱も冷めてきてますけどねー


Facebook | Ippei Suzuki
http://www.facebook.com/ippei.suzuki