Friday Five – 2010/10/01 : In the Museum


恒例の、FridayFive
今回は美術館について。


thefridayfive: The Friday Five for 24 September 2010


過去ログ:
Archives: Friday Five



  1. What is the best painting you’ve ever seen in a museum or art gallery?(美術館やギャラリーで見た中で「これが一番素晴らしかった」と思う絵は何ですか?)
    そもそも美術館にはあんまり行かないんだけど…なんだろう。ああ、美術館で見たものより、お寺なんかで見たものの方が印象に残ってるかも。今パッと出てこないけど(ダメじゃん)。
  2. What was the most interesting display you’ve seen in a museum setting?(展示で言うと?)
    これもあんまりないなぁ。最近毎年、「世界報道写真展」に行ってるくらい。アレは凄いけどあくまで仮設だからなぁ。
  3. Have you ever been to a Children’s museum? If so have you been as a child and/or as an adult? If so did you find it more interesting as you were older?(子ども美術館には行ったことがありますか?もし行ったことがあるなら、子どもの時?大人になってから?大人になってから行くとさらに楽しいと思う?)
    行ったことないと思うのでわからないなぁ。
  4. What is the most important thing you learned in a museum?(美術館で学んだ一番大事なことは何?)
    そんなこと書けるほど行ってないんだけど…メタ的な話としては、どんなに素晴らしいものでも放っておいたら失われていくと言うことかな。
  5. What is your most memorable trip to a museum?(印象的な美術館は?)
    あんまり行かないので何とも。あ、でも、法隆寺の「大宝蔵院」は覚えてる。「美術館」ではないけど。


この間髪を切って貰ってるときにも話題になったんだけど、本当に、美術館とか行かないんですよね。好きとか嫌いとかじゃなくて、あんまり興味がないんだよね。陳列されている美術品そのものは素晴らしいと思うのだけど、それを見に美術館や博物館を訪れるという行為が面倒。出不精なだけかなぁ。

案外、きちんと調べて、自分が好きな展示を見つけてよく行くようになったら好きになるかも知れませんけど。うーん。



とりあえず、京都国際マンガミュージアムからかなw

京都国際マンガミュージアム

この間行った、西原さんの展示(西原理恵子博覧会 バラハク)はかなり面白かった。