体重計を変えたら体脂肪率が全然変わった話。

TANITA 体組成計 インナースキャン ホワイト BC-701-WHTANITA 体組成計 インナースキャン ホワイト BC-701-WH
タニタ 2007-09-01
売り上げランキング : 81
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


体重計を買い換えました。

別に今までのが壊れたわけではないんですけど、体重、体脂肪率双方で精度がいまいちだったので買い換えようと。さすがに10年も経つと、技術はだいぶ進歩しますね。ホントに。買って良かった。



で。今朝が初めての起床後計量だったんですけど、なんだろう。数字が全然違う。
体重は変わらないんだけど、体脂肪率が全然違う。

昨日(9/12)起床時 [TANITA TBF-602]

  • 体重 … 67.0kg
  • 体脂肪率 … 19.5%

今日(9/13)起床時 [TANITA BC-701]

  • 体重 … 65.4kg
  • 体脂肪率 … 14.9%

昨日久々に長い距離を走ったし朝起きたとき部屋は灼熱だったし、体重が減ってるのはそれで正しいんですけど、体脂肪率は…なんだこれ。脂肪量に直すと3.3kgも減る計算に。さすがにそれはないよw



朝食後に同時に計ってみたらこうなった。

計る時間がおかしいのかも知らん、と思ったけれども、2つ並べて連続して計ったらこうなりました。

9/13朝食後 [TANITA TBF-602](旧)

  • 体重 … 66.6kg
  • 体脂肪率 … 19.5%

9/13朝食後 [TANITA BC-701](新)

  • 体重 … 66.2kg
  • 体脂肪率 … 15.4%

全然違う(苦笑)
体重も誤差があるけどそれにまして、体脂肪率が4%も違うんだけど…
(脂肪量に換算して約2.8kgの差)

こうなるともう機械の測定方法が違ってるとしか言いようがないね。。グラフの整合性が…まぁ、使用機器を変えた時点で整合性とか意味為さないですけどねw



とりあえず様々な時間で計って試してみようかな

一応、タニタの推奨する計測時間は以下の通りになっています。

「起床・朝食」「昼食」「夕食・入浴」から2時間後

「起床から2時間後」だと出勤前には計れないので不便だけど、とりあえず、帰宅時と就寝前(入浴から2時間以上経過)を計って比べてみて、体脂肪率が大きく変わるようであれば、計測時間を起床直後から他の時間に変えることにしましょうかね。グラフの整合性を犠牲にしても、正しい体の状態を知ることをの方が大事かなと思うので。


しかし、何でこんなに違うんだろうなー

新しいアルゴリズムの方が正しいんだろうとは思うけれども。