Twitterでのフォロー返しとか、フォローの整理とか


誠に面目ないのですがTwitterでフォローいただいてもしばらく放置することが多いです。別に有名人でも無し数も少ないんでちゃんと見ろよと言う話なんですけど、すまん、面倒くさい。後日まとめてチェックして何がしかしてます。


僕の方針では「フォローはフォローすることを目的にするものであって、フォローしてもらうことを目的にはしない」となっているので、熱心にフォローし返したりはしないのですが、何日か放置していると一定の割合でリムーブしていくから面白いです。なんかそういうツールあるんでしたっけね?自動的にフォローして、一定日数フォロー返しがなかったらリムーブするとかそんなの。


まぁぶっちゃけちゃうと「バカじゃねえの」と思いますけど、そういうTwitterもあるんでしょう。僕とは関係ない世界なので、フォロー数/被フォロー数が2万くらい(なぜか同数に近い)で、書いてある内容が返信と挨拶しかない場合はそういう人だなと思ってブロックしています。ご容赦下さい。

またどこかの店またはサービスによる自動Postのアカウントにフォローされたときも、それがよっぽど面白くない限りブロックしています。重ねてご容赦下さい。


フォローされて思うのは、その人がどんな素性の人なのかを知らずにフォローするとかないので、プロフを書くか外部のブログとかサイトとか載せてもらえるとありがたいなぁとか。人それぞれ様々な事情はあると思うんですけどね。



フォロー整理しました

と言うわけで唐突ですが、既に動いていないアカウントや、その時のノリでフォローしてみたもののどう考えても縁遠すぎなアカウントを中心にフォローを整理しました。てか多分誤爆でフォロー外しちゃった人もいるような気がします。他意はないので申し訳ないですが、@投げるかリフォローしてください。確認します。

てか、フォロー数866 → 571になった。
実際に読んでるアカウントはリアルの友達を中心に100もない気がする。
そんなもんなのですよねぇ…




追記:2010/08/14

徐々にフォロワーが減ってて、おーやっぱり思い切って書きすぎたかと思ってたんですけど、よく考えたらこれって単に「りむったー」とかから連絡が来て自分もフォロー外したってことですよね。

そう考えるとただフォローを外すんじゃなくて、一旦ブロックして相手→自分へのフォローも解除した上でブロックを解除とかした方が、一方的にフォローされていると言う状況も減らせて気持ち悪くない(そうじゃないとなんかフォロワー数を水増ししてるみたいで居心地悪い)のだけど、でも自分の都合だけで相手のした行為に影響を与えるのもちょっと自分勝手かなと思い。


結論:自分に影響のあることだけするので、後はお任せします。