シアトル・マリナーズの成績が悪い原因はイチローなのか?

Yahoo! Japanにて気になる記事を見かけました。こんなの。

イチロー外野手が所属するマリナーズは9日、ドン・ワカマツ監督の解任を発表した。米メディア「FOXスポーツ」は11日、「ワカマツ監督だけの過ちではない」と題したコラムを掲載し、イチロー選手の「利己主義」がマリナーズ不振の原因のひとつだと主張。韓国メディアもコラムの内容を紹介し、同話題に注目が集まっている。

 「FOXスポーツ」は、「イチローは長打を打てる能力がある」とした上で、「個人的な欲望のため打順の変更を自ら求めなかった」と批判。3番を打つべきイチロー選手が「10年連続200安打の達成」に執着し、チームのための決断をしなかったと指摘。

 また、ワカマツ監督とショーン・フィギンズ内野手の関係不和にも言及した。ワカマツ監督がフィギンズ選手の希望どおり、彼を1番打者に起用していれば二人の関係がそこまでこじれることはなかったと分析。韓国メディアは「2人の不仲の背後にはイチローの存在があったと主張するようなものだ」と伝えた。

 韓国メディアは「貧打に苦しむシアトル、すべてがイチローのせい?」、「イチローの欲望が、シアトル不振の原因?」などの見出しで同話題を報道。記事は、「去年、チームの同僚が利己的なイチローに対して集団暴行を計画したとの記事もみられた」と紹介、イチロー選手がチームの勝利より自身の記録だけにこだわると非難されるのは初めてではないと指摘した。
 
 同メディアは、イチロー選手はメジャー最高の選手となったが、マリナーズは2001年以降、プレーオフに1度も進出できず、「満身創痍」になったと酷評。そして、「マリナーズ不振の責任がイチローにもあるのか、野球ファンたちに論争の種ができた」と結んだ。(編集担当:永井武)
 


なんだこれ?




なんかゴシップ中心で、微妙な記事なんですよね、これ。

確かにアメリカの記者だって煽り記事書くのも好きだけど、こんな下品なのFox Sportsに書くかな?ネタを拾った韓国記者以外きちんと元ネタを読んでなくて、その韓国記者も要は日本のダメなところを書いて煽ってるだけ、レコードチャイナも翻訳者も韓国メディアを鵜呑みにしてるだけ。

違和感を感じたので元ネタを読んでみたらば案の定、「シアトル再建のために出来ることは」というポジティブな記事になってんじゃん。韓国人、中国人は仕方がないとしても、日本人記者(編集者)はちゃんと元ネタ読んで確認してくれよ。。



というわけで、元ネタはこちら。

Wakamatsu not completely to blame for M’s woes – MLB News – FOX Sports on MSN



「イチローはチームの勝利にもっと貢献すべき」

紹介されているような文章は確かに文中にあります。

The Mariners’ decision-making structure is flawed. That is the fault of Lincoln, Armstrong and Zduriencik. Meanwhile, their biggest star has stubbornly refused to apply his talents in a way that can most benefit the team.

Ichiro should have taken note of the fact his teammates were suffering from RBI-itis, walked into the manager’s office and insisted on moving from first to third in the order. The Mariners would have obliged. You see, Ichiro always gets his way.


ざっくり翻訳すればこんな感じ。

マリナーズの得点力不足は重大な欠陥だった。これは、Lincoln、 Armstrong、Zduriencik(いずれも球団首脳)に責任がある。一方で、チーム一のスターはチームに非常な利益をもたらすであろう起用方法を断固として拒否した。

打率が上がらず悩んでいたチームメイトのためにも、彼は監督室に行き、「彼らの代わりに自分が3番を打ちます」と言うべきだった。マリナーズは喜んでそれを受け入れただろう。イチローはいつだってそうできたはずだ。


この後はこう続きます。

Ichiro can hit for power ― when he wants to. But he would rather reach the 200-hit mark, which he has done during each of his seasons in the United States.

That’s a remarkable achievement, one that should earn him a plaque in Cooperstown. But the Mariners have paid a steep price for his selfish brilliance. They haven’t seen the postseason since the team-first days of Dan Wilson, Mark McLemore and Stan Javier.
彼は望めばいつだってパワーヒッターになれるはず。しかし彼は、アメリカに来て以来続けている記録、「シーズン200安打」にこだわっている。

確かにそれは素晴らしい記録だし、殿堂入りも確実だろう。しかしマリナーズは「殿堂入り」という彼の自分勝手な記録のために金を出しているのではない。マリナーズは、Dan Wilson、 Mark McLemore、Stan Javierらがいたあの年以来、プレイオフに進んでいないのだから。


ホントに、メジャーのホームラン厨は今すぐ死ね、と思いました。「殿堂入りしたい」とか誰が言ったんだって言う。

釣りを承知でマジレスすれば、自分の才能を発揮できるポジションで才能を発揮し続けることがチームの勝利に繋がるってことだと思うんですけどね。仮にイチローが3番でホームラン30本打ったところで1人じゃ何にもならないわけだし…



というのはとりあえず「掴み」ってことで

まぁでも記者もそれが主題とは言ってませんね。イチローの話はあくまで掴み。イチローへの批判(というかなんというか)の後にはこんな文章が続きます。

I’m not going to bother suggesting the Mariners should trade Ichiro. Not happening. Owner Hiroshi Yamauchi wouldn’t allow it.

私はイチローをトレードに出せ、なんて言うつもりはない。そんなのは全然上手い考えじゃない。オーナーの山内さんも認めないだろう。

That being the case, don’t you think a decade should be long enough for the Mariners to stumble upon a way to win with Ichiro?

でも、イチローがいさえすれば次の10年でなんとか勝てるようになる…本当にそう思う?

Nope. Zduriencik, with the blessings of Lincoln and Armstrong, handed his manager a combustible, pockmarked roster.

いや、違うだろう。Zduriencikが問題を多く抱えるロースターをきちんと管理していく必要がある。

Yes, he made a great trade with the Phillies to get Cliff Lee ― prompting me to declare in a December column that Zduriencik was “making difficult maneuvers look routine.”

But the Mariners had flaws that many observers ― myself included ― didn’t see until the team stepped on the field.

確かに彼は見事なトレードをやってのけたかも知れない。でもチームには、シーズンが始まるまで私を含め誰も気付かなかった欠点があった。



チームが犯した間違い

現状を打開するにはそういう案もあると言うことだけで、そもそも、イチローを上手く活かせないことの責任をイチローに持っていくのは無理がありますよね。そして論は、首脳陣が犯した「間違い」へと移っていきます。要するにイチローの下りは、スターなんだからその「間違い」を修正するような活動をして欲しいという話で、そもそもとしてはチームが悪過ぎっていうのが本題っぽい。監督じゃなくてGMが無能なんじゃねーの的な。

そんな「間違い」を適当翻訳で以下に羅列。

  • 4年間3,600万ドルで獲得したChone Figgins。彼は監督と上手く行かず、それは先月の事件(=ダグアウトで揉めた)として公になってしまった。エンジェルス時代のように、リードオフマンで三塁手という起用方法なら満足しただろうが、残念ながらリードオフマンにはイチローがいる(そして三塁手にはロペスがおり、Chone Figginsは現在はセカンド)。
  • トラブルメイカーとして名高いミルトン・ブラッドリーをカブスから獲得したこと。彼が信頼できる得点源になると考えたのだろうが、大きな間違いだった。
  • ケングリフィーJrも失敗だった。彼の昨年の打率は.214だったのだし、彼への評価は過剰評価だった。また監督は将来の殿堂入り選手と「Sleepgate」の共存を上手く進められなかった。アレは、彼の失敗だった…(居眠り事件のことを皮肉ってるっぽい)
  • ZduriencikがBrandon Leagueを獲得して代わりにBrandon Morrowを放出したこと。その後Brandon Morrowはトロントであわやノーヒットノーランと言うところまでいったが… このトレードが致命的な失敗だったことは、わざわざ言うまでもないだろう。
  • 故障がちな遊撃手・Jack Wilsonに2年間で1000万ドルを提示したこと。彼はまた今も故障者リスト入りしている。
  • GMは攻撃面の強化のため、捕手と一塁手を変更した。Cliff LeeとのトレードでJustin Smoakを獲得したしたわけだが、彼は最初の19試合で打率.159、現在は3Aにいる。
  • 175万ドルを出して先発左腕Erik Bedardを獲得した。彼は昨シーズンDL入りしていたが、今年もJack Wilsonと同様にDL入りしている。メジャーで1球も投げずシーズン終了 → 肩を手術という経験が以前にもあるし、別に驚くことでもないが。

多いなw


まぁともかく色んなことが裏目に出た結果、最悪なシーズンになったと。中には明らかに予見できることもあったのに…と言う感じか。んでまた皮肉。

Now, let it be known that Zduriencik is a first-class person ― loyal, hard-working and skilled as a talent evaluator.

Frankly, he’s too smart to have made this many mistakes.

で、セイバーメトリクスに頼り切るんじゃなくて、じゃなくてスカウティングレポートも読めよと。数字じゃ上のようなこと(例えば選手の性格など)はわからないんだからと。

I believe he strayed from his scouting background and based too many decisions on sabermetric data. Numbers are fine. But numbers don’t tell you that Bradley has long-standing anger management problems, that Bedard and Wilson have trouble staying on the field or that Figgins wouldn’t see the same pitches as a No. 2 hitter in Seattle that he did while the leadoff man in Orange County.

確かに監督に責任はあるけども、熱心なマリナーズファンは解雇のいきさつと何が起きているかをじっと見てる。

Yes, Wakamatsu, bench coach Ty Van Burkleo and pitching coach Rick Adair deserved some blame for the Mariners’ horrendous play. But any discerning Mariners fan will see through their firings and realize what’s going on.

Daren Brown, just up from Tacoma, is Manager No. 7 for Lincoln, Armstrong and Ichiro since they last reached the playoffs.

And Zduriencik is about to get new, painful confirmation that his roster ― not the man writing the lineup ― has been the problem all along.

さすがに就任して2年、相変わらず鳴かず飛ばずじゃ監督交代で一件落着にはならないよねぇ。
京浜アスレチックスみたいにはいかないんだし。



躍動するイチローを見たい

自分は別にマリナーズファンではないけれども、なんか長いこと、勝利の中で燃えるイチローを見てない気がする。

あ、WBCの時には見たか。
でもアレはシーズンとはまた違うからな…

長いシーズンで白熱するイチローを見たいよ。もしかしたら記者が言うように、イチローが変わる必要があるのかも知れないけど…やっぱりそこは上手く首脳陣がやって欲しい。派手なトレードなんてしなくて良いから、きちんと堅実に働ける選手を揃えていって欲しいよ。