iPhone4のアンテナ問題 ―― 不便に感じたことはないんだけどなぁ

現在進行中の アップル iPhone 4 プレスカンファレンスより。感度問題の報告を受けてから22日間全力で解明に取り組んだというジョブズが、9月30日までに iPhone 4 を購入した全ユーザーに無料でケースを配布することを発表しました。登壇したジョブズは感度問題は他社のスマートフォンでも発生すること、実際に影響を受けたユーザーは非常に少ないこと、3GSと比較して切断率はほとんど変わっていない(1%に及ばないほど悪化している) ことを述べたのち、「それでもすべてのユーザーに満足してほしいと願っている」ため、感度問題を改善できるケースの配布を決断したと語っています。

すでに純正バンパーを購入していた場合は全額返金。また純正バンパーだけでは生産が追いつかないため、いくつかのサードパーティー製ケースからオンラインで選択できるようにする対応も明らかにしました。
 


いつの間にやら大問題に発展している様子の、iPhone4アンテナ問題。とりあえずは、「iPhone4用純正ケース(バンパー)を無償配布する」という発表があったようですが、アメリカでは消費者団体が訴訟を起こすとか、リコールに発展するとか、買ってはいけないとか、返品推奨とか、なんかびみょーな話になっていてなんだかなぁと言う感じ。




実際問題ありやなしやで言ったらったら確かに問題はあって、機体の下1/3ほどを握るとアンテナが5本から2本くらいに減ります。これが欠陥かどうかかと問われればそりゃ欠陥でしょうねぇ。電話に熱中してるうちに切断とか、ありえ無いでしょうし。起きたこと無いけど。

でも個人的には別にそんなに不便には思ってないんですよねぇ。というのも元から片手操作するには少し大きいサイズだから、ある程度落ち着いて両手で操作する必要があり、その状況だと強く握りしめようが掌に置こうが全然関係ないという。

どうしてもアンテナの本数が減る持ち方でないと入力できないとか通話できないって言うんなら僕だって怒りますけど、別にそうでもないしなー。それで入荷困難になってる純正ケースが無償配布されるならそんなに良いことはないわけで。多分リコールになっても僕は応じないと思うな。代替機とか面倒すぎるし。



とりあえず今購入を検討していてそうした話が気になる人は、所有者の人に話を聞くか出来れば触らせてもらえばいいと思います。それで気になるようであれば止めておくのが吉でしょう。なんといっても、ロット1ですからね。何が起きたって不思議じゃない。僕はたまたま携帯壊れて購入することになっただけですが、そうでなければ半年くらい待ってたと思いますしねー。



実用としてはそんな程度の話かなと思いますです、はい。